校章

東京都立芦花高等学校

卒業生紹介

令和4年3月卒業生

成蹊大学 法学部 法律学科

芦花は他の学校と比べて自分で何かを選んで決める場面が多いと思います。自分で決めたことには責任を持たなければいけませんが、中学までより世界がぐっと広くなって新鮮であっという間な学生生活でした。みなさんも新しいことにたくさん挑戦して、困ったことがあればいつでも芦花の先生たちに頼ってください。私がそうしてもらったように、きっとみなさんの助けになってくれると思います。ぜひ自分らしい芦花ライフを楽しんでください!

令和4年3月卒業生

中央大学 文学部 人文社会学科 国文学専攻

芦花高校での3年間で、私は様々なことに挑戦する機会を何度も得ました。その挑戦は、目標達成のために計画を立て、自主的に学ぶ姿勢をとり行動する力を身につける手助けをしてくれました。また、自分のやりたいことを見つめ直す良いきっかけにもなりました。私の挑戦を全力で支えてくれた芦花の仲間の存在もあり、とても充実していて楽しい3年間を送れたと思います。皆さんが日々成長を実感できる高校生活を楽しんでくれることを願っています。

令和4年3月卒業生

東京農工大学 農学部 応用生物科学科

芦花高校の良さはどんなキャラクターの人でも、落ち着いた雰囲気の中で自分の居場所を見つけられるところです。部活動は本格的な部からゆるく楽しめる部まで幅広く、行事も生徒同士和やかに協力し合って取り組んでいます。また、芦花高校は数少ない単位制高校であり希望の進路に合わせて授業が選べます。実際私は志望校に必要な科目の選択だけで卒業単位を取得することができました。
「高校は通過点」とよく言われますが3年間どんな環境で誰とどのように走り抜けるかはその後の人生につながる大切な時間です。是非芦花高校でのびのびと充実した日々を送ってください。

令和4年3月卒業生

立教大学 経営学部 経営学科

私は部活動に全力を注いできたと同時に、一年次から日々の勉強や定期テストにも積極的に取り組んできました。しかしこれは先生方のサポートの上で成り立った事だと改めて感じます。芦花高校には夢も進路も様々で多種多様な生徒が在席していますが、一人ひとりに合った指導を受けられるのは芦花高校の魅力です。芦花高校の先生は常に頑張る生徒の味方でいてくれます。私は努力は報われずとも価値あるもので必ず自分の未来を豊かにしてくれるものだと思っています。自分の目指す目標に向かって真っ直ぐに努力し続けてください。必ず先生方は助けてくれます。

令和3年3月卒業生

明治大学 法学部 法律学科

何事にも全力で取り組んだ結果、悔いの残らない最高の高校生活をおくれました。これは信頼のおける友達や先生方の助けがあったからです。芦花高校には生徒に親身になってくださる先生方がたくさんいます。是非皆さんも頼もしい先生方に頼りながら行事、勉強、全てに全力を注ぎ、最高の高校生活を過ごしてください。

令和3年3月卒業生

明治大学 文学部 史学/地理学科

芦花高校の魅力の一つは「自由な生活」です。しかし、自ら行動する意思なしにはその恩恵を享受できません。自分のやりたいことを最良の形で遂げられる、芦花での「自由な生活」を勝ち取り最高の高校生活を送ってください。

令和3年3月卒業生

慶応大学 環境情報学部 環境情報学科

私が感じた芦花高校の1番の魅力は、「人」です。私がここで出会ったクラスメイトは、お互いを尊重し、適度な距離感を保って接する人が多く、先生たちも話しやすくて親身になってくれました。皆さんぜひ、芦花高校で自分らしく高校生活を楽しんでください!