校章

東京都立芦花高等学校

ニュース

2026/06/17 今日の芦花

生徒に突撃インタビュー⑥ 今日も1日お疲れ様!

さて、今日のインタビューは自習や部活動を終え、下校している生徒にインタビューをしてみました。

 

Q:帰ったらすること・したいこと(率直に)

「はい、YouTubeです!」 「えっと…勉強?」 「寝たい!」 スマホ見てゴロゴロ!」 

「ご飯食べたい!」 「数学やる!日本史も!」 ゲーム!」「テスト勉強ですね。」

「飯、風呂、洗濯っすね。」 「お絵描きします♪」 「読書しまーす。」

「バッティングセンター行きたいけど、勉強もしたいです。流石にそろそろやばいんで…。」


下校2 


1日をやり切ったという達成感からかとても素直な気持ちがたくさん聞けました。またそんな中でも家の手伝いや勉強のことを考えていることには感心しました。

 

部活動が終わり、肩の力が抜け高校生らしい表情になる瞬間をみるのが私はとても好きです。一生懸命だったんだな、こんなにも色々な表情をもっているんだな、など毎日なんだか心があたたかくなります。私にとっては教師になってよかったと思う瞬間の一つです。

 

すごく忙しい高校生活。小さなことでも自分をほめながら、毎日自分なりにがんばりましょう!