校章

東京都立芦花高等学校

ニュース

2023/09/01 今日の芦花

2学期始業式を行いました。

令和5年9月1日(金)

42日間の夏休みを終え、本日、令和5年度第2学期始業式を行いました。

 

【校長先生より】

〇防災の日について
9月1日は、1923年(大正12年)に発生した関東大震災から100年の節目に当たります。
「防災の日」と定められ、近代日本における災害対策の出発点となりました。「自らの命は自らが守る」意識を持って行動する「自助」を常に心がけて下さい。

〇夏季講習・補習への参加について
1学期に十分習得できなかったことを、時間をかけて勉強しなおす機会となれば、とても意味があったことと思います。夏休み中に身に着いた勉強の習慣を、このまま継続させて下さい。

〇学校見学会、オープンスクール
毎回の見学会では、けやきホールがほぼ満席になっていました。生徒会、合唱部、部活で登校していた皆さんには、ご協力大変ありがとうございました。

〇「マラッカ高等国民学校」との姉妹校提携
学校としてはこの姉妹校提携を異文化理解、交流のきっかけとし、皆さんがより国際社会を意識し、関わっていく機会にしたいと考えています。

〇人工知能について
「人工知能はなぜ椅子に座れないのか」(松田雄馬著)という評論文によると、人間がもつ「身体と場と物語」を、人工知能がまるごと代替できるようになるのは、まだまだ先だということ。命ある人間の知に期待をしていたいと思います。特に、人間が身体をもっているということが、人工知能やコンピューターに対するとき、特別なことなのだということに気づかされました。コンピューターに負けないためにも、自分の身体、そして命を愛おしんでください。

DSC07867.JPG

 

【表彰】

弓道部、卓球部、吹奏楽部、バトントワリング(個人)の表彰を行いました。

生徒たちの今後の更なる飛躍に期待が高まりました。

DSC07873.JPG DSC07878.JPG

DSC07881.JPG DSC07888.JPG

 

【留学報告】

イタリアへ留学していた生徒が帰国し、留学報告を行いました。

イタリア語でホームステイ先の家族など留学生活について紹介を行いました。

DSC07893.JPG

 

【留学生紹介】

2学期よりスウェーデンから1名の留学生を受け入れました。

日常的な国際交流の機会として、昨年度に引き続き留学生の受け入れを行っています。