校章

東京都立芦花高等学校

ニュース

2023/07/20 今日の芦花

第1学期終業式を行いました。

令和5年7月20日(木)

本日、令和5年度第1学期終業式を行いました。昨年までは新型コロナウイルス感染症の拡大により体育館では行えませんでしたが、全学年揃って体育館で行うことができました。

 

【校長先生より】

1学期の終わりに、自分が取り組んできたことを振り返ってください。頑張れたこと、少々不足していると思われること、いろいろあると思います。1学期始めに立てた目標の達成状況を確認して、自分自身が学んだこと、成長したことについてしっかりと自覚をしてほしいと思います。そして、長い夏休みにおいて勉強や部活動、文化祭の準備も含めて、計画的に時間を過ごせるように、再び目標を定めて下さい。この振り返りと再出発の積み重ねが、進路実現や卒業後の生活においても大きな意味をもちます。

夏休みは、生活管理のすべてが自分自身に委ねられています。課題への取組みや、部活動などの時間の管理はもちろん、健康管理も重要となります。特に、普段の高校生活に比べて行動範囲が広がることがあり得るからこそ、毎日の自己管理には最善を尽くしてください。自分をしっかり管理し、健康でいられることは、皆さんの周りに大勢いる、大切な人たちのためにもなります。もし、不安なことや悩んでいることがありましたら、夏休み期間中でも学校、先生に連絡をしてください。皆さんと一緒に考えて、必ず、解決を図っていきます。

それでは、2学期の始業式では、一回り大きくなった姿を見せて下さい。

 

校長.JPG 避難訓練.JPG

 

●東京都教育委員会主催の次世代リーダー育成道場による海外留学から1年間カナダへ留学していた本校生徒が帰国し、留学で得た体験を英語でプレゼンテーションしてくれました。大きな目標の達成に向けて取り組む先輩の姿は、在校生にとって大きな刺激となりました。

次世代の子.JPG

 

●1年間ベルギー、デンマークから本校に留学していた2名も無事履修を終え、心のこもった日本語でお別れの挨拶をしてくれました。

見っける.JPG サシャ.JPG

 

●陸上部、弓道部の表彰を行いました。堂々とした姿で表彰を受けていました。今後の更なる飛躍に期待が高まりました。

弓道部.JPG DSC07675.JPG