校章

東京都立芦花高等学校

男子バスケットボール部 新人戦支部大会結果報告

2022/11/03

 

 惜しくもベスト4入りが叶わなかった世田谷区民大会が終わり、10月23日から新人戦の支部大会が開催されました。

負ければ終わりのトーナメント方式の大会のため、プレッシャーのかかる試合が予想されました。

また、中間考査や修学旅行など日程が非常に厳しく、短期間の中での練習で試合に臨むことになりました。

 

 初戦は都立蒲田高校との対戦です。修学旅行から中1日の試合となり、2年生の疲労感が心配でしたが

世田谷区民大会の経験から試合に対するモチベーションを高め、1クォーターから自分たちのペースを掴み

118対47で勝利することができました。

 

 続く2回戦は都立小山台高校との試合でした。相手はシード校ということで、今大会の一つの目標として臨んだ試合

でしたが、結果は60対75で勝利することができませんでした。

この試合の反省点は試合の入りが悪く前半は自分たちのバスケットがまったく出来なかったことです。

後半に入り自分たちのペースを掴むことが出来たのですが、逆転するには遅すぎました。

 

 今大会を通じて学んだことは基本的なことを徹底すること、チームで一人一人責任感を持つことだと思います。

バスケットボールが好きで集まっているメンバーで日々の練習を重ねていますが、どこかで人任せな意識があったの

かもしれません。バスケットボールはチームスポーツなので、チーム全員の協力がなければ勝利することが難しいスポーツです。

そのため、今後は基礎基本の強化と仲間を意識しながらの練習を心掛けていくようにしたいと思います。

春の関東大会予選では、今よりもレベルアップしたチームとして大会に臨めるようにプレーヤー、スタッフ全員で協力して

一生懸命に努力していきたいと思います。

 

 最後に今大会に向けてOBや保護者のみなさまのご協力ありがとうございました。みなさまのおかげで、選手たちは

一生懸命にバスケットボールに取り組むことができています。今後もご協力を宜しくお願い致します。

 

中学生のみなさん、バスケットボールが好きで高校でも継続して続けようと思っている方は是非、見学にいらしてください。

新人戦1  新人戦6

新人戦2