校章

東京都立芦花高等学校

R4年度チーム「輝努愛楽」始動

2022/09/29

 

 

 

チーム「輝努愛楽」始動!!

 

 18期生が引退して約3か月。新チームの活動がスタートしました。

とにかく明るく元気で周りを励まし、つらいことを声と明るさで吹き飛ばしてくれていた3年生が引退した今、どれだけ支えられていたかを強く痛感している状況です。

 今年のチーム名は「輝努愛楽」チームテーマは、「いつでも全力前向きで、笑顔と感謝を忘れずに今日も元気に頑張ろう!」です。

昨年度3年生が達成できなかった「ベスト56」という目標を今年こそは達成することを掲げ日々の練習に取り組んでいます。

 

 さて、新チーム初めての大会である夏季大会は、創価高校に42-47で一回戦敗退という結果に終わりました。これまで予定されていた練習試合がことごとく中止になり、試合経験が非常に少ない中での大会でありましたが、選手は試合の中でどんどん良くなっていっていることが感じられました。あと5点が届かなかったこと、もっと早くにオールコートでプレスを仕掛けていたら、こんなアドバイスを出していたらと振り返り顧問として反省する点は多岐にわたります。

生徒からは、もっと積極的に貪欲に顧問にぶつかってきてほしい。一生懸命頑張っているけれども120%の全力で頑張れているかといえば、おそらくもっと余力を残しているだろうと感じています。練習を8割の力でこなしていては身につきません。部員も顧問も共に成長していけるようチーム一丸となって次の新人戦に向けて切磋琢磨できるチームを共に作っていけたらと思っています。

 バスケ写真3バスケ写真2