制服・校章・校歌

制服

男女の春夏服の写真

夏服

夏季制服
6月1日から9月30日までとする。
(ただし,前後各2週間は移行期間とし,冬季・夏季制服のいずれでも良い。)
スカートまたはスラックス、白無地Yシャツ、リボンまたはネクタイ
夏季略装
(ただし,式典等の学校行事の場合は略装を認めない。)
スカートまたはスラックス、襟付きシャツ

※カーディガン・セーター・ベストを着用する場合は、Vネック型で濃紺、黒、白、灰色(グレー)、ベージュと茶色で無地のものに限る。ただし、カーディガン・セーターでの登校は禁止とする。
※襟付きシャツは白無地とし、カラーは不可。

冬服

冬季制服
上着、スカートまたはスラックス、白無地Yシャツ、リボンまたはネクタイ

※防寒の為に,カーディガン・セーター・ベストを着用する場合は、Vネック型で濃紺、黒、白、灰色(グレー)、ベージュと茶色で無地のものに限る。
※ブレザーの上に着用するコートは、華美でないものとする。

校章の図

校章

校章は三枚のケヤキの葉とケヤキの幹を組み合わせたものである。
三枚の葉は「知・徳・体」を象徴し、小川の小の小文字体「∴」により図案化したものである。

ケヤキの幹は年輪を表し、年輪は円満な人間形成の過程を象徴する。
幹の中心部の「高」の字は大地に根ざしたケヤキが強くたくましく大空高く聳えるように、開拓者精神により、生徒の無限の可能性を広く豊かに啓発するわが小川高校の崇高な教育理念を表す。

校歌

●作詞 加藤 楸邨 ●作曲 葉桐 健美

1
欅立つ春の太陽呼ぶ如し
土の匂ひの湧くところ
見えざる力伸びに伸ぶ
われら心に願ふもの
2
欅立つ青の満つるや葉がうたふ
鍛へ鍛へて富士が根の
動かぬさまに立てるとき
われら五体に沸るもの
3
欅立つはるか落葉は雲に入る
土の深きにひそむ根の
おのづと命空をさす
われら心に望むもの
4
欅立つ凍てし大地に幹光り
曇り曇れる阿夫利根の
しづかに晴るる底力
われら心に祈るもの