特色

可能性を拓き、高め磨き合う学校
小川から大海へ

01

落ち着いた環境

本校は昭和55年に開校、町田市の南東部、見晴らしの良い閑静な住宅地の高台にあり、駅から5分の利便性でありながら、とても落ち着いた学習環境にあります。創立以来、約10,000名を越える卒業生を送り出してきました。

詳しくはこちら

02

進路実績の向上校

本校では2018・2019年度に「進学指導研究校」に、2020年度は「進学指導研究校アソシエイト」に指定されており、近年の卒業生では4年制大学への進学、現役での進路決定が向上しています。

詳しくはこちら

03

地域に根ざした学校

本校は教職員・保護者・地域の方々との繋がりを重視し、年間を通じて学校を開放し様々な学校行事を通じて連携を図るなど、地域に根ざした学校として発展を続けています。また2021年度から4年間「地域探究推進事業アソシエイト」に指定されています。

詳しくはこちら

本校の指導の紹介

本校では次の4点を重点目標として掲げ、さらに伸び行く学校を目指しています。

学習指導の充実

教員による積極的な授業改善や補習・補講の充実をはかっています。また、生徒に図書館を大いに活用してもらい、教養を身に付けさせるよう指導を徹底しています。

生活指導の充実

時間の厳守・挨拶など、基本的生活習慣のマナーだけでなく、 本校は自転車通学の生徒が多いため自転車運転等のルール、SNS利用に関する指導の徹底を行っています。

進路指導の充実

本校では、キャリア教育を計画的に推進することで早い段階から生徒に将来の進路を意識づけています。3年間を通して、ガイダンスや面談などによる進路指導により希望進路の実現を目指しています。

広報活動の充実

本校の魅力を理解していただくため、学校説明会や見学会の充実を図り、ホームページのリニューアルなどによる積極的な情報発信を続けていきます。

本校の取り組み

本校の教育、指導体制や活動を紹介します。

基礎学力の重視

1年次は数学1と論理・表現2、2年次は数学2と論理・表現2、3年次は論理・表現3で「習熟度別・少人数授業」を取り入れ、基礎学力の強化を図っています。

多彩なカリキュラム

本校では、2年次から全員が多様な進路の選択が可能になります。3年次になると自由選択科目の幅が広がり、生徒一人ひとりの希望進路に合った科目を選択できるようになります。

講習・補習の充実

本校では、夏季休業中に実施するサマーセミナーや、土・日曜・放課後の補習など、基礎から発展、また受験対策用など多数の講座が行われ、各自のニーズに合った内容の講座を受講することができます。

生徒主体の学校行事

体育祭、文化祭、合唱祭などの行事は生徒の主体性を重んじ、生徒による実行委員会が中心になって運営することで、自分たちで創り上げる難しさと達成感を経験しています。

部活動

部活動・同好会(運動系)

硬式野球、陸上、サッカー、硬式テニス、男子バレーボール、女子バレーボール、男子バスケットボール、女子バスケットボール、バドミントン、卓球、剣道、ダンス

部活動・同好会(文化系)

吹奏楽、軽音楽、合唱、ボランティア、天文地学、美術、演劇、茶道、漫画研究・文芸、コンピュータ

行事

校外学習、体育祭、文化祭、修学旅行、合唱祭、マラソン大会など高校3年間を彩る行事がたくさんあります。