学校からのメッセージ

校門の写真

校長あいさつ

校長 山田 智美

~ 一本一本の小さな川が集い、大河となって大海に注ぐ ~

 東京都立小川高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
令和5年4月1日付で、本校に着任いたしました、校長の山田 智美です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は昭和55年に創立し、今年で44年目を迎えます。町田の緑豊かな環境のもと、JR横浜線成瀬駅より徒歩5分と交通至便の地にある落ち着いた雰囲気の学校です。また、開校から多くの地域の皆様に支えられ、成長を続けている学校です。東京都教育委員会からは「地域探究事業推進アソシエイト校」に指定され、従来から継続している地域との連携をより一層進め、大切にしてまいります。

 本校は、<カリキュラム・ポリシー(本校教育活動の大きな柱)>として、
○生徒の学ぶ意欲を高めるため、授業改善に努め、生徒一人一人の学力を高める
○3年間を見通した組織的な進路指導計画のもと、生徒一人一人の能力を発揮させる進路実現を図っていく
○学校行事やホームルーム活動、生徒会活動、部活動等を通して、主体性、協調性、責任感を高め、心豊かで国際社会を生き抜くたくましい生徒を育成していくの3点を掲げております。

 その実践として、学習指導では確かな学力を身に付けることを大きな目標として、放課後はもとより、週休日を活用した「土曜フロンティア」や長期休業中の補習・補講「サマーセミナー」等の弱点克服や学力向上を目指す指導を行っています。また、計画的な教科指導や総合的な探究の時間等において、読解力向上のための読書活動を推進します。また、先生たちは相互に授業を見学するなど、常に授業改善を心がけています。

 進路指導では、「進路3か年計画」に基づいて、一貫したキャリア教育を推進し、多様な進路ガイダンスや個に応じたきめ細やかな面談等を行います。また、三者面談や保護者会を通して保護者の皆様にも積極的に情報提供を行います。大学・専門学校進学、就職といったどの進路にも対応した多彩な進路指導は本校の自慢です。

 学校行事では、生徒の自発的な取組による体育祭や文化祭、合唱祭や部活動における社会性を醸成する指導、SNSルールや交通マナーに関する指導の徹底、心のこもった生活指導によって人間的成長を促し、生徒たちの健康と安全・安心が保障される環境を継続して提供します。

 小川高校に入学した生徒たちは、朝から気持ちの良いあいさつができる、素直で優しい生徒たちが頑張りを見せ、ひと回りもふた回りも大きく成長し、学習面や学校行事、部活動で目覚ましい活躍をしています。一人ひとりの生徒を大切にし、「入学してよかった」と思えるように、教職員の力を結集してさまざまな取組を進めます。

 学力・体力・人間性を高めるために、教職員、保護者の方々そして地域の方々が一丸となって「チーム小川」として邁進する小川高校をよろしくお願いいたします。

 本校のホームページでは、随時、学校の様子を伝えていきます。本校に興味をもった中学生の皆さん、ぜひ本校に足を運んで、小川高校のよさを実感してみてください。