ニュース

2025/12/17 小川高校日記

令和7年度 東京グローバルフレンドシッププログラム(冬季)Part Ⅰ

12月8日(月)から11日(木)までの4日間、カナダからの留学生8名を本校に受け入れました。

当プログラムの目的は、より多くの東京の生徒が、日本にいながら国際交流を行うことができ、また、留学生にとっても、日本型教育の特徴である部活動や清掃活動などの体験や、日本の文化体験、東京の暮らし等に触れ、日本をより深く理解する絶好の機会となりました。

本校では、留学生8名に英語の授業に入ってもらい、小川生たちと生きたコミュニケーションを取ってもらいました。

また、茶道体験や剣道、書道など、日本の伝統文化にも触れてもらう機会を提供しました。

「寒い地域から来ているので、東京が春のように暖かい」、という留学生の感想が印象に残っています。

カナダ1

カナダ2

カナダ3

カナダ4

カナダ5

カナダ6