ニュース

2024/02/14 小川高校日記

合唱祭が終わりました!

小川高校3大行事の一つ、合唱祭が終わりました。

八王子J:COMホールという大きなホールで、午前中は1学年、午後は2学年が歌いました。

リハーサルでは大きな声が出ていなかったクラスも、本番では素晴らしい歌声を響かせることができ、教員も生徒も驚いていました。

 

生徒の皆さん、お疲れさまでした!

特にクラスの中心となってまとめ役を務めていた生徒の皆さんは大変だったと思います。

よい伝統を来年にも引き継いでほしいです。

 

お越しいただいた保護者の皆様、審査員を務めてくださった先生方、ありがとうございました。

 

最後に、1学年の生徒の感想を一部紹介します。

「中学1、2年生の時はコロナで合唱祭が中止になり、3年生の時も縮小し体育館でやったりと、クラスみんなで大きなホールで歌うのは初めてだったので、とても楽しかったです。 練習の時は毎日短時間で3回歌うという練習をしました。短時間なので毎日参加出来たのが良かったです。本番当日、直前はとても緊張し、後ろまで聞こえるかなど心配でしたが、歌い終わった時にとても達成感を感じることができたので良かったです。 どのクラスもリハーサルの時よりレベルが上がっていて歌声がとても綺麗でした。 結果は3位以内に入れませんでした。ですが、この経験は一生の思い出です。来年も悔いのないよう、たくさん練習し、入賞できるよう頑張りたいと思います。」

「最初はなかなか音程も覚えられなくて 自分と同じパートの周りの声を聞きながらしか歌えなくて全然合唱をよくするのに貢献できていないなと感じてそこから音程を覚えて大きな声で 頑張って歌ったらこれまでよりも楽しいと感じながらうたうことができるようになって練習も苦痛じゃなくなったし楽しみながら合唱ができました。 本番も指揮者のひととかが楽しそうに指揮してるの見て、なんかめっちゃいいなって思ったし 周りの声も自分の声もしっかり聞こえたし 賞はとれなかったけどいい思い出にはなったなーって思いました。 来年も合唱祭嫌だなって思わずに、 楽しみながらみんなで協力できるような合唱祭になったらいいなと思いました!!」

合唱祭1

合唱2

合唱祭3