ニュース

2023/12/22 小川高校日記

1学年 進路行事を行いました

12月22日(金)、1学年は進路について考える行事を行いました。

 

まず、体育館で社会人基礎力ペーパータワーゲームに取り組みました。

紙だけで高いタワーをグループでつくるゲームですが、グループで協力し合って何かに取り組もうとする力はどの職業でも求められる力です。

1番高いタワーを作ることができたグループにはみんなからの拍手が「プレゼント」として贈られました。

キャリア6

キャリア7

キャリア8

 

そのあとは、大学、専門学校、看護医療、就職公務員の4つの立場から専門家の先生にお話ししていただきました。

それぞれどのような特徴があるのか、どうやって学校や就職先を選べばよいのか、試験はいつどのように行われるのか、高校生活でどのようなことをすべきか、比較しながら考えることができたと思います。

どの進路に進むことになっても、普段から遅刻・欠席をしないこと、学校の授業に真面目に取り組むこと、自分に合った進路を自主的に調べ考えることが重要だというお話をいただきました。

 

キャリア9

 

その後は、生徒がそれぞれ興味のある分野2つを選び、大学・専門学校の模擬授業を受けました。

「模擬授業を受けて分野への興味がさらに湧いた」という生徒もいれば「想像していたものと違っていた。どのような分野に進むかもう少し考えてみたい」という生徒もいたようです。

今回の授業をきっかけに、冬休みの間に自分の進路についてさらに考えてみてください。

キャリア1

キャリア2

キャリア3

キャリア4

キャリア5