ニュース

2023/10/20 小川高校日記

町田市議会議員の仕事を知るパネルディスカッションを行いました!

今日は本校3年生を対象に、町田市議会議員の仕事を知るパネルディスカッションを特別授業として実施しました。


町田市議会から6名の議員の皆様にお越しいただき、生徒からの質問「なぜ議員になろうと思ったのですか?」「普段どのような仕事をしているのですか?」「今後どのような町田市にしていきたいですか?」に答えていただきました。

都内でもなかなか前例のない取り組みで、町田市議会の議会事務局の皆様、議員の皆さまには大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

生徒の感想を一部紹介します。

「私は今日の授業で、市民の声をとても聞いてくれているのだなと思いました。議員さん方に対してあまりいいイメージがなかったのですが、私たちを考えて動いてくれているのが分かり、とても嬉しかったです。私たちが暮らしていて、良くない部分を直してもらえるように考えながら過ごして行きたいと思いました。」


「私は今日の授業で、議員は小さな困り事を解決することで、国全体や世の中を変えていく力があるのだと学ぶ事が出来ました。今後もっと福祉について強化していって欲しいです。」


「わたしは最近政治に興味を持ち始めて、朝に駅で選挙活動をしている方たちの紙を受け取り、授業前の時間に読むことが楽しいです。まだ難しいことがいくつかあり、すべてを理解しきれてはいませんが、来年選挙権を持つときまでに政治についてしっかりと知れたらいいなと思います。今日の授業では議員さんの人柄の良さを感じました。これからも皆様のような素晴らしい方々が多くの意見を取り入れ、たくさん活躍してくれたら嬉しいと思います。また、わたしも地域のことや政治のことを他人事だと思わず、できる限り積極的に参加できるようになる努力をしていきます。」


「私は政治とか本当に興味はないけど、いつも成瀬駅で声をかけてくれる方がいていつもこんな遅くまで大変だなって思ってたけどそれは市民ひとりひとりの意見を聞くためだったことがわかってすごいなって思ったし、いつも町田のために頑張ってくださってありがとうございます。正直国会議員とかの姿を見て政治家ってそんな感じって一括りにしてたところがあるし自分から知ろうと思ったことがなかったので今回みなさんに貴重なお時間を割いていただき町田市議の方たちの活動を知ることができてよかったです。」


「政治家はとても縁のない職業だと思っていて、自分にはなれそうにもないものだと感じていました。ですが多くの方が大学を卒業したあと別の職業を経験していたと聞き、自分とスタートラインが同じなんだと驚きました。より身近に感じることができたので18歳になったら必ず選挙に行こうと思いました。改めてありがとうございました。」

議員2

議員1

議員3

議員4