ニュース

2023/08/19 小川高校日記

この夏、最後の激励会!

8月19日(土)、早朝から10人の先輩たちが激励と授業をしに来てくれました。この夏は計4回、先輩方から勉強の仕方や考え方、そして大学生活を聴く機会を設けて、しっかりと夏の成果を意識して来ましたが、共通テストの得点以上の成果があったのではと実感しています。

以下は先輩方のお話を少しまとめたものですが、結果を残した先輩からは言葉の重みを感じます。

①勉強は量を持って、質になるし、質が良くなるには量が必要です。その量は基礎基本の徹底と、「分かるまでやる」という、楽しむ考え方です。

②なぜ、その勉強をしているかが大事で、先生が言うからとか、保護者がうるさいとか、受験だからと、勉強している意味が見出せないならば危険です。勉強は強制では結果にならない。

③この時期、どの大学を目指して勉強しているのか明確ですか?共通テストを解くことが大事なのか、第一志望を解くのが大切なのか、目指している大学で勉強の仕方は違いますよ。

目標が何点で、いつその点数を取るのか、2週間後に何が成長したと実感しているのか。授業の50分、その時間でも目標とする成長を感じられているか?

勉強をやらされているのではなくて、やっているんだと!十分に確認できる1日となりました。午後に行った模試でも課題は見つかり、改めて夏休みを満喫していると実感できる日になりました。彼らなら、壁を超えることでしょう!

激励会1

激励会2

激励会3

激励会4

激励会5

激励会6

激励会7

激励会8