ニュース

2023/07/19 小川高校日記

1学年 職業について学びました

1学年では進路行事として職業について学ぶ会を実施しました。

まず、オンライン会議ツールを使って、『いい会社はどこにある?ー自分だけの「最高の職場」が見つかる9つの視点』の著者である渡邉正博さんにご講演いただきました。

生徒の感想を紹介します。

「就職する際に、文系よりも理系のほうが求められている所が多いから(急に文系になるならなんとかできるけど急に理系になろうとするのは難しいから)理系の方がいいと聞いてなるほどな、と思いました。お話の中でもよく仰っていた、職を決める時は自分のやりがい、給料、生活の質をよく考えて決めることが大事だということがとても印象に残りました。今回の授業で、実際に自分が就職するときにどんなことに注意したらいいのかよく分かったので良かったです。」

「仕事選びで考える要素は主に、仕事の対価、仕事の内容、生活への影響の三つを大切にし、仕事を選ぶということを学びました。また、自分は理系の道に進むつもりなので、現代の社会において理系のほうが有利に職業選択を進めることができるということを知ったことによって理系への意思をより固いものにすることができました。とてもためになるお話をありがとうございました。」

「今回のお話を聞いて、いまからもう進路を決めなくてはならないということが分かりました。そして大学もとりあえず行くではなく、やるべきことを決めてからいかないとただお金がかかるだけになってしまうのも分かったので調べてみようと思いました。やりたい事と、できる事それが合っている仕事を選ぶので、できる事を増やして、選べる仕事の幅を広げていきたいです。」

「今回の講演を受けて、感じたことはまず仕事選びについては、必要な収入とやりたいことにマッチさせて考えたほうがいいと学び将来やりたいこととしっかり照らし合わせて考えていくことが大切だなというように思いました。そして自分は文系に行きたいなと考えていて、その文系の中でも、世の中的に必要な、学部(グローバル系や、情報系など)に進みたいなとも思ったし、ノースキルのままにならないためにはどうしていけばいいかを自分自身に問いかけていきたいなと思いました。その中で将来の夢と重なる部分があればなと思っています。そのようにしてあらためて将来自分が本当にやりたいことを実現していけたらなと思っています。そしてやはり現実問題もあるので夢だけでなくお金の部分もしっかり意識していかないとなと思います。」

 

また、講演のあとには様々な職業を知るための職業カルタをしました。

生徒も大盛り上がりで、楽しく職業を学ぶことができました。

ぜひ夏休みのうちに職業含め進路について考えてみてくださいね。

かるた

かるた2