ニュース

2023/03/16 小川高校日記

1学年 地域活動に取り組んでいる方のお話を聞こう!

今日は総合的な探究の時間として、「自分の関心をアクションにする」をテーマに、町田市で地域活動に取り組んでいらっしゃる方のお話を聞きました。

講師には、町田市地域活動サポートオフィスの橋本空さん、認定NPO法人greenbird町田チームリーダーの坂下朋紀さん、町田市役所市民協働推進課の山本真未さんにお越しいただき、活動の内容や活動への思い、キャリアなど様々なお話をお伺いすることができました。

最後には、はじめてボランティアや地域活動にチャレンジするときの3つのコツとして、①つまみ食いをたくさんしてみよう!、②なんとな~くの感覚で始めてOK!、③”自分のため”に始めてOK!、と教えていただきました。

1学年の生徒は今年度地域探究として地域調べ学習に取り組みましたが、自分の思いを行動に移すヒントを得られたのではないかと思います。

生徒の一人は「まず、こんな人がいるんだと思った。地域活動とかボランティアとか参加したいと思ったことがなかったから、このようにいろいろ活動している人がいることに驚いた。私にとって地域活動はまだ遠いものだけど、ごみ拾いくらいしかイメージがなかったので、やろうと思えばいろいろできるんだなと思った」と話していました。

多くの生徒にとって家と学校以外の場所での活動に参加することはハードルが高いかもしれませんが、今回のお話をきっかけに、地域活動にも関心を持ってほしいなと思います。

A9BD4E40-FFBF-4320-B43C-F3EBFC2366A7