校章

東京都立大江戸高等学校

学校からのメッセージ

アトリウムの写真

校長あいさつ

校長の写真 校長 髙島 由紀子 かもめのキャラクターイラスト(校章)

 令和4年4月に着任しました校長の髙島由紀子です。昨年度まで、ユースソーシャルワーカー派遣事業に関わる業務を5年間担当しておりました。

 この大江戸高等学校を今まで以上に「入学してよかった。」「卒業できて嬉しい。」と生徒の皆さんや保護者の皆さんに実感していただける学校にしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、平成16年(2004年)にチャレンジスクールとして開校しました。江戸開府400年という記念すべき年に、江戸の伝統文化が息づくこの江東区に、江戸の文化を学ぶことができる初めての都立高校ということから、校名に「大江戸」の名が付きました。

 チャレンジスクールは、小・中学校で学校になじめず不登校の経験があったり、高校で長期欠席等により中途退学を経験したりして、これまでの学校教育の中で能力や適性を十分に生かしきれなかった生徒が、三部制(午前部・午後部・夜間部)・単位制・総合学科の利点を最大限に生かして、自分の目標を見付け、それに向かってチャレンジする学校です。

 本校は、不登校や中途退学等を経験した生徒を受け入れるとともに、「今までよりもこれから」という教育理念の下、生徒が「今までの自分」から「これからの自分」に向けて、自分の力を信じ、チャレンジすることができるよう、次のように「教育目標」を定めています。

【教育目標】

 生徒一人一人が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かに成長し、社会で自立していく力をつけることを願い、

  • チャレンジする人間
  • 創造的な人間
  • 信頼される人間

の育成に向けた教育を推進する

 本校は、教育目標の達成に向けて、スクールカウンセラー、ユースソーシャルワーカー等、心理や福祉に関する専門家の方々と連携した教育支援体制を整えています。

 また、「情報・ビジネス」「生活・福祉」「伝統・文化」の三系列を設置した本校の教育活動は、保護者の皆様、地域の方々や様々な専門家の方々、そして卒業生等、多くの方々と教職員の連携体制により、生徒のチャレンジを支援し、生徒のチャレンジを引き出すための創意工夫を図っています。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で、中学生の皆さんをはじめ、多くの方々に本校を見学していただき、目標に向かってチャレンジしている生徒の姿を見ていただきたいと思っています。

 中学生の皆さん、保護者の皆様、本校に少しでも興味・関心がありましたら、学校まで御連絡ください。お待ちしております。

大江戸高等学校は、「自分を変えたいあなた」を応援しています!