卒業生の活躍(2)

2022/01/31

食品科 2022年卒業 S・Oさん

現在調理・製菓の専門学校に通っている卒業生のS・Oさんのお話です。

 

入学した理由

小学校の頃から「パティシエになりたい」という夢がありました。

少しでも早く食品のことを学びたいと思い、その第一歩として農産高校を選びました。

 

学校生活について~授業~

農産高校では普通科では絶対できない専門の授業があります。実習が多く、ものづくりが好きな人なら楽しいはずです。   

実習にはレポートがあります。レポートは正直きついですが、努力で書けるようになります。

レポートを作成する能力は社会に出てからとても役立つと思います。

0131 

授業で、スポンジの製造、デコレーションのデザイン、装飾まで自分で手掛けたケーキ。

マカロンやクッキーも自分で作りました。

01310 

同じクラスの友達との1コマ。左が本人

 

学校生活について~部活動~

僕たちが入学してすぐにバスケットボール部を作りました!

初めは試合に負けてばかりだったけど、最後の大会では勝利することができました!!

活動時間は短いですが、どうすれば効率よくできるかと工夫して取り組んでいます。

 

中学生へのメッセージ

自分を成長させたい人に向いている学校だと思います。

入学時に3年間の目標を決め、頑張り続けてください。

私は、「挨拶、勉強、挑戦」の3つを頑張るようにしました。

先生方もとても優しいし、進路のことも親身になって考えてくれます。

 

食品科主任より

食品科では穀類加工(パンやクッキー、ケーキなどの製造)の授業も充実しています。

パンづくりやお菓子づくりに興味をもっている人もたくさん入学しています。「食」に携わるには、「農業」を知ることも大切です。農産高校食品科はそんな学習にもピッタリです。

農産高校でしか学べない授業や部活動があります。みなさんも農産高校で「目標」を見つけませんか。

田中 智弘