ニュース
2026/07/14 日々農産
【生物活用】動物広場で「ブタ」について学びました!~意外な生態~
6月の「生物活用」の授業では、農産高校のおとなり、上千葉砂原公園のふれあい動物広場で、「ブタ」について学びました!
ブタは体のかゆいところをかくことができないため、人間によるブラシがけが大好きです。
生徒たちはまるでプラスチックのようなブタの毛の硬さに衝撃を受けていました。

ブタは非常に賢く、芸も覚えることができます。「お座り」や「鼻タッチ」を楽しみました。
ブタの歯は非常に頑丈で、かわいらしい顔に反して、硬いクルミを殻ごとバリバリと食べることができます!

普段、食卓で当たり前のように目にしている「ブタ」。食品科の生徒にとっては畜産加工を学ぶための大切な教材でもあります。
実際に触れ合い、その温かさを肌で感じたことで、食卓の先には命があること。そして、多くの生き物たちとの関わりによって、私たちの豊かな生活が支えられていること。今回の実習は、そんな事実を、心から深く実感する貴重な機会となりました。