ニュース
2026/07/08 日々農産
薬物乱用防止教室を実施しました
7月8日(水)警視庁亀有警察署刑事課薬物銃器対策係の方を講師としてお招きし、「薬物乱用防止教室」を開催いたしました。
講話では、大麻、覚せい剤、麻薬、危険ドラッグなどの薬物について、それぞれの特徴や危険性を分かりやすく説明していただきました。また、薬物は一度手を出してしまうと、身体的な健康を損なうだけでなく、依存症や判断力の低下など精神的にも大きな影響を及ぼし、本人だけでなく家族や友人など周囲の人々の生活にも深刻な影響を与えることを学びました。
さらに、薬物乱用の結果として、健康や将来の夢、人間関係、社会的信用を失うなど、取り返しのつかない事態につながることについても、具体的な事例を交えながらお話しいただきました。
薬物から身を守るためには、薬物に関する正しい知識を身に付けること、誘われても勇気をもって断ることが大切であることを教えていただきました。
講話の最後には、「薬物に手を出さない」という強いメッセージが送られました。生徒たちは、薬物乱用の恐ろしさを改めて認識するとともに、自分自身を守るために正しい判断をすることの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
