ニュース

2026/07/07 日々農産

葛飾味噌カレーライスが学校給食に! -地域をつなぐ味噌カレープロジェクト-

6月24日(水)、本校「味噌カレープロジェクト」の生徒が葛飾区立青戸中学校を訪問し、全校朝礼にてプレゼンテーションを行いました。登壇したのは2年生5名、サポートと記録役の3年生が1名。約600人の生徒を前に「葛飾味噌カレールウ」について堂々と語りました。

画像4

プロジェクトの出発点は、「地域とつながる新しい名物をつくりたい」という思い。
地元企業と連携しながら試作と改良を重ね完成した味噌カレーは、ついにこの日、地元葛飾区の中学校で学校給食として提供されたのです。

114

この日の給食は、中学生にとっても高校生にとっても特別な一皿になりました。
自分たちの手で生み出したものが、誰かの「おいしい」になる——
そんな実感が詰まった葛飾味噌カレーライスです。

2

11 (2)

7

給食の時間の後、「おいしかった」「また食べたい」という声が校内にあふれました。

3

4

「プレゼンの構成や話し方、スライドの工夫なども、中学生にとって大きな学びになった」という声もいただきました。
中学生の皆さんに、「こんな高校生になりたい」と思ってもらえたら何よりです。

 

そして、この活動は、もう一つの価値を生み出しています。それは「つながり」です。
地域と学校、そして中学生と高校生。食を通して、確かな関係が生まれています。

画像2

6人の一歩が、600人の記憶になる。味噌カレープロジェクトにはその力がありました。

画像1

今後も、地域・学校・生徒をつなぐ実践として発展させていきます
 
7月7日(火)東京新聞に記事掲載されました!
農産高生徒ら開発のルウ「葛飾味噌カレー」給食に 青戸中の生徒ら地元の味堪能:東京新聞デジタル
農産高生徒ら開発のルウ「葛飾味噌カレー」給食に 青戸中の生徒ら地元の味堪能