ニュース
2026/02/14 日々農産
【園芸デザイン科】1年「総合実習」 ~農業の専門高校生の誇りがここに咲く~
正門にそっと並べられた寄せ植え。
それは、園芸デザイン科1年生が、この数ヶ月で積み重ねてきた“静かな努力”そのものです。


入学したばかりの昨年の春、はじめて目にするたくさんの植物。
花の向きを決められず、どう植えても思い描く形にならず、戸惑っていました
それでも、生徒たちは日々の実習をくり返し、
互いの作品を見ながら、照れくさそうに褒め合って少し自信が芽生えていきます。

うまくいった瞬間に、顔を上げて小さく笑ったあの瞬間。
その全部が、寄せ植えのひとつひとつに刻まれているようです。


いま正門でそっと揺れるその花たちは、
まるで「大丈夫。君たちはちゃんと成長しているよ」と
生徒たちに寄り添うように咲いています。

“農業の専門高校生らしいかっこよさ”を身に付けはじめた
1年生たちの姿と想いが、この寄せ植えにはぎゅっと詰まっています。
どうか、御来校の際に少し立ち止まって御覧いただければと思います。
作品の向こう側に、生徒たちの確かな成長が見えてくるはずです。

令和8年5月、「みどりと花のフェアかつしか」が開催されます。
地域の中にある学校として、農業の専門高校だからこそできる形で、
生徒たちがまた新しい景色をつくってくれるはずです。

彼らの歩みはゆっくりかもしれない。
でも、植物と同じように、確かに前へ伸びていく。
その姿をこれからも見守ってください。