笑顔と成長の輪が広がる!nagicafe+での子ども食堂ボランティア報告

2026/08/05

2026年8月4日(火)、今回で3回目となる「nagicafe+」での子ども食堂ボランティア活動に参加しました。夏真っ盛りのこの日、本校からは初参加の2名を含む、合計6名の生徒が参加しました。

bf4bd3cf-4415-414b-a630-66161e32e3ec

 

自然な笑顔が溢れる、子どもたちとの交流

子ども食堂に到着すると、生徒たちはすぐに子どもたちの元へ。回を重ねるごとに、子どもたちとの接し方も自然になり、積極的に会話の輪を広げています。初参加の生徒も、先輩生徒の様子を見ながら、少しずつ打ち解けていく姿が見られました。

14b3bb93-b8da-4e16-be1a-95c06c4cdf88

 

一緒にトランプやカードゲームで遊んだり、おしゃべりを楽しんだり。子どもたちの笑顔を引き出そうと、生徒たちも自然と笑顔になります。時には、お茶を注ぐなどのお手伝いをしながら、自然な形でコミュニケーションを図っていました。

565e1ce6-b8c4-488b-8c3a-0391fc7a0698

 

頼もしい姿!厨房での調理補助

遊びだけでなく、厨房でのお手伝いも生徒たちの重要な役割です。3回目の訪問ともなると、エプロン姿の生徒たちの動きも手慣れたもの。食材の下準備や盛り付け、配膳など、お店の方の指示を聞きながら、手際よくこなしていきます。その頼もしい姿は、まさに「戦力」として大活躍!お店の方からも感謝の言葉をいただきました。

3e4588dd-9304-44b0-9371-097ecbc1b954

 

活動を通しての成長

今回の活動では、初参加の生徒を気遣ったり、自ら仕事を見つけて動いたりと、生徒たちの自主性や成長を感じる場面が多くありました。3回目の訪問を通して、生徒たちは地域の方々と触れ合う喜びや、誰かの役に立てる達成感を改めて実感したようです。

「nagicafe+」での子ども食堂ボランティアは、生徒たちにとって、学校では学べない貴重な経験の場となっています!

4cc5088d-bdca-4e18-8c7d-ffea8bde0f53