校章

東京都立農業高等学校 定時制

特色

生徒一人一人の自己実現を支援する

特色メインビジュアル

01

歴史ある農業高校

本校は明治42年、東京府北多摩郡立農業学校として創立しました。生徒は、農業教育および普通教育を通じて、一人一人の将来の夢の実現、社会に役立つ人間になることを目指して学校生活を送っています。

02

スクールミッション

農業科と普通科相互の特色を生かした体験的な学習活動等を通して、将来の職業人として必要な基礎的・基本的な知識や技術を身に付け、自ら学び、考え、課題を解決できる生徒、本校の伝統と規律を重んじ、明るく、逞しく、思いやりがあり、社会の変化に主体的に対応できる生徒を育成する。

03

本校の特色

自然豊かな教育環境を活用して農業科と普通科相互の特色を生かした教育を推進しています。70年以上の伝統を持つ本校定時制の特色は、基礎・基本を重視したきめ細かい学習指導にあります。

農業高校の2つの科

普通科と食品化学科を紹介します。

普通科と食品化学科を紹介します。の写真

普通科

丁寧でわかりやすい授業を行っています。普通科の学習は中学校の教材をより深めていくものです。習熟度別の学習や少人数制授業により、余裕を持って理解できるようにしています。

きめ細やかな学習指導の写真

きめ細やかな学習指導

授業だけではよくわからなくても、休み時間や放課後を使って先生が丁寧に教えてくれます。生徒1人1人の進み具合に応じた指導も行われています。卒業後には大学に進学する生徒もいます。

食品化学科の写真

食品化学科

食品化学科では、「食」と「農業」との関わりを基本として、農作物の栽培から食品の加工までを学習します。教室で学習したことを実際に体験することによって理解をより深めていきます。

整備された実習・実験施設の写真

整備された実習・実験施設

分野ごとに実習・実験施設があり、食と農業について専門的に学ぶ環境が整っています。最終学年である4年生では、食品や農業に関するテーマを自分で設定して研究発表する科目があります。

本校の特色

教育課程の写真

教育課程

普通科は各学年に適宜選択科目が設置され、また、生徒が主体的に選択し学習を行う「総合的な学習の時間」が設定されています。情報は4単位まで履修することができます。食品化学科のおよそ3分の1の授業は食品に関する実験、実習がおこなわれます。

学校生活の写真

学校生活

秋に行われる全日制・定時制合同の文化祭「農高祭」は、多くの来校者で賑わいます。日頃授業や部活動、委員会で取り組んだ作品の発表や、食品化学科の生徒が製造した食品の販売、有志による模擬店等生徒が企画運営しています。

奉仕体験活動の写真

奉仕体験活動

府中市内の福祉施設と連携した奉仕活動を実施しています。本校食品化学科生徒が作ったジャムの販売、コラボ商品の開発、地域清掃活動を行っています。

給食の実施の写真

給食の実施

本校の給食は、学校内で調理されており、温かくおいしく栄養満点の食事が提供されています。給食の時間は1時間目が始まる前の17:10~17:40です。

行事

始業式/入学式/対面式/グループエンカウンター/農業クラブ校内意見発表会/遠足/修学旅行/校外学習/スポーツフェスティバル/農高祭/終業式/課題研究発表会/卒業式