校章

東京都立武蔵高等学校・附属中学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

統括校長 堀江 敏彦の画像 統括校長 堀江 敏彦

 東京都立武蔵高等学校は、昭和15年の開校から今年で84年目を、中高一貫教育校として併設された附属中学校の開校からも17年目を迎えました。

 本校では、難関大学進学にも対応するために、基礎・基本を着実に理解した上で、発展的で実践的な授業を展開しています。授業の中では、生徒同士の対話や協働を通して他者の考えを理解しながら、自らの考えを修正して発言できる学びの場を設けることで、「豊かな知性と感性」を身に付けさせています。

 また、中学校では、私たちが暮らす地球の環境問題や社会問題に取り組む「地球学」において、高校では、道徳・奉仕・キャリアの一体化を中心とした「総合的な探究の時間」の中で、グローバル的な課題に対する解決方法や持続可能な国際社会への貢献を模索することで、「向上進取の精神」を培っています。

 加えて、生徒が主役となって主体的に企画・運営する文化祭、体育祭、音楽祭などの学校行事や、ほぼ全員が加入している部活動を通して「健康な心と体」を育てています。

 本校には、地球規模の様々な問題を解決しようとする、「国際社会に貢献できる知性豊かなリーダー」を目指す皆さんに必要な教育活動が整備されています。歴史と伝統のある「武蔵」に集い、誰もが楽しく明るく暮らすことのできる未来を創造するリーダーとなるために共に歩んでいきませんか。私は、あなたの選択を「武蔵」で待っています。