校章

東京都立武蔵高等学校・附属中学校

卒業生紹介

令和2年3月卒業

鈴木 沙菜

北海道大学 総合理系

鈴木 沙菜さんの写真

私の学年の先生方は、「高校3年生になっても受験生である前に高校生だから、部活も行事も最後まで全力でやって欲しい」といつも仰っていました。そのおかげで、部活も引退まで悔いなくやり切ることができ、高校3年生の行事も存分に楽しむことができました。その後の勉強への切り替えもしやすかったです。また、受験期にくじけそうになった時も、「周りの頑張っている友達に刺激を受けて自分も頑張ろう」と思えたことが何度もありました。多くの人に恵まれ、充実した高校生活を送ることができたことに感謝しています。

令和2年3月卒業

米山 幹太

東京大学 理科二類

米山 幹太さんの写真

私は武蔵高校で、先生方の熱心な指導と、共に切磋琢磨し合う仲間の存在のおかげで、学業面だけでなく、人間としても成長し、有意義な高校生活を送ることができました。先生方は質問対応も進路相談も親身になって私のことを考えてくださり、悔いのない選択をすることができました。武蔵高校は、充実した高校生活を送りながら、自分を高めるのにぴったりの環境です。大学でもこの経験を生かし、多くの人の命が救えるような研究ができるよう、精進していきたいと思っています。

令和3年3月卒業

菊地 智晴

東京大学 理科一類

菊地 智晴さんの写真

私は武蔵高校で、親身になって支えてくださった先生方と、共に研鑽し合える仲間のおかげで、多くの面で成長することができたと感じています。感染症による不自由な生活の中でも、学年の先生方は、丁寧な添削指導や、万全な感染症対策により安心して学習できる環境を整備してくださり、集中して勉強を続けることができました。大学では、自分の進路決定に向けて、武蔵で身につけた主体的に学ぶ姿勢を生かし、学業に励んでいきたいと思います。

令和3年3月卒業

加賀山 愛佳

京都大学 薬学部

加賀山 愛佳さんの写真

武蔵は、貴重な体験がたくさんできる、とても恵まれた環境にある学校だと思います。医療機器メーカーへの職場訪問や、製薬会社の方が開いてくださった講演会、科学の甲子園への出場といった経験は、私にとって進路を考えるうえで重要な出来事でした。また、地球学での研究は、AO入試や大学のレポート課題でも役立ちました。先生方の手厚いフォローを受けながら、失敗を恐れずさまざまなことに挑戦していくことで大きく成長できたと思います。