校章

東京都立武蔵高等学校・附属中学校

学校運営方針

管理運営規程

管理運営規程(355KB)

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針PDF(180KB)

校則

高校

高校には校則はありません。

 

中学

本校の生活指導の重点目標

1.生活のけじめと礼儀を身につけさせる。

2.心身共に健康な人間形成を図る。

3.生徒会・委員会活動、部活動、学校行事の活性化をはかり、生徒の自主的活動を育てる。

 

本校の生徒が目指す態度

(1)挨拶の励行 さわやかな挨拶を心がける。

(2)時間の遵守 決められた時間を守り、自分で時間をコントロールできるようになる。

(3)話を聞く態度 人の話をしっかりと聞く。

(4)思いやりの心 人に優しく自分に厳しくなる。

(5)物を大切にする  公共物はもちろん自分の持ち物の管理をする。

(6)服装を正しく着る  武蔵生としての誇りと品位を自覚し、身だしなみを整える。

 

本校の校則(概要)

 校則の詳細は「生徒手帳」に記載され、入学後に説明があります。

(1)制服等について

指定された制服(冬服・夏服)を着用し、髪を染色する等の加工は認められない。

(2)所持品について

授業に関係のないもの(菓子類・ゲーム類・マンガ等)は持ち込まない。

(3)携帯電話・スマートフォンについて

年度当初の届け出制により、限定的に認められる。ただし、登下校時の携行のみとし、校内では使用できない。

(4)登下校について

公共交通機関および徒歩とし、自転車による通学はできない。許可のない登下校の立ち寄り(コンビニ・飲食店等)は認められない。

(5)休日について

部活動等で登校する際は、制服・体育授業時の服装・部で定めたユニフォームとし、私服で登校することはできない。