校章

東京都立武蔵高等学校・附属中学校

ニュース

2025/12/26 お知らせ

「AIの活用による英語教育強化事業」実践報告

 本校は、令和7年度より文部科学省の「AIの活用による英語教育強化事業」の支援を受け、「一般財団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会(PDA)」と連携し、授業や放課後の時間に、AIを活用した英語ディベート練習を通じて、実践的なスピーキング力の育成を目指す活動を行いました。

 これは、即興型英語ディベートの団体であるPDAが開発したAIディベートシステムを活用して、AIと英語でディベートを行い、実践的なスピーキング力の育成を目指す取り組みです。参加した70名弱の生徒は、AIによって算出される自分のディベートの点数に一喜一憂しながら、真剣に英語発話力の向上に努めました。また参加者は、講座を受ける前と後に1回ずつPD検定を受験し、この1年間の学習成果の可視化を行います。

【授業での活用風景】

授業での活用風景①.JPG

 

 12月23日・24日には、本校の代表生徒が「第11回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会2025」に出場しました。以下、引率教員からの大会結果報告です。

 

「第11回PDA高校生即興型英語ディベート全国大会2025に参加しました。募集段階ではAIディベート講座の参加者を中心に多くの参加希望生徒が集まったため、校内で代表チーム選考会を実施し、3名を選出しました。12月23日・24日の大会において、予選は4戦して3勝1敗。残念ながら本選に進むことはできませんでしたが、参加チーム101校中18位の成績を収め、「授業導入賞」をいただきました。また、高校1年の高山さんがベストディベータ―賞にノミネートされました。また、大会を通じて他校との交流や、プレゼント交換会、キーノートスピーカーの基調講演等とても有意義な時間となりました。大会運営をしてくださいましたPDAの皆様、参加校の皆様、本当にありがとうございました。

 

大会入口

画像2ぼかし