ニュース
2025/12/26 お知らせ
高校生未来創造コンテスト2025決勝大会出場
令和7年12月21日、愛知県名古屋市ミッドランドホールにて、学校法人神野学園が主催する「高校生未来創造コンテスト2025~高校生のチカラで、ミライを創る~」決勝大会に、高校1年生2名(北みれい、進藤美鈴)が出場しました。
高校生未来創造コンテストは、全国の高校生から、現時点での実現可能性は問わずに新たなアイデアを募集し「発想力」「情報収集力」「表現力」を審査ポイントに、プレゼンテーションを行っていくものです。
2名が考えた「moblo」は、社会の課題と課題を掛け合わせて課題解決を図っていくアイデアで、実現できる様子をリアルに想像させてくれるプレゼン資料はよく作り込まれた素晴らしいものでした。
112チームが応募する中、一次審査通過10チームに選ばれ、見事決勝大会に進出しました。決勝大会では受賞することはできませんでしたが、全国の高校生が独自の視点やアプローチ、技術を持ち寄った発表に、世界の広さを感じ、刺激を受ける良い機会となったようです。国際社会に貢献できる知性豊かなリーダーを目指して、今後も様々なことに挑戦し、柔軟な発想と表現力や行動力を磨いていってほしいと思います。

