中学男子バレーボール部 夏の練習試合記録③&④
2026/08/24
練習試合記録③ 明治大学附属明治中学校
日時: 8月20日(木)
練習試合相手校: 明治大学附属明治中学校
場所: 明治大学附属明治中学校
8月20日(木)、明治大学附属明治中学校と練習試合を行いました。
当日は、相手校が怪我や体調不良により少ない人数での参加となったため、中学3年生にも試合に参加してもらいました。強いサーブやスパイクへの対応など、普段の練習ではなかなか経験できないプレーに対して実践的に対応する、貴重な機会となりました。
いくつかの課題も見つかりましたが、選手たちは最後まで集中してプレーし、非常に充実した練習試合となりました。
A くん(中学2年生)の振り返り
今回の練習試合では、ラストボールを意識して強く返すということを心掛けて取り組みました。その一方で、声が足りずに一球目が乱れてしまい、返球するだけで精一杯になってしまうことも多かったです。そのため、今後は易しいボールなどをきれいに最後までつなぐことを意識していきたいです。
練習試合の様子①

練習試合の様子②

練習試合の様子③

練習試合記録④ 武蔵野市立第二中学校
日時: 8月21日(金)
練習試合相手校: 武蔵野市立第二中学校
場所: 武蔵野市立第二中学校
8月21日(金)は、武蔵野市立第二中学校と練習試合を行いました。
今回はユニフォームを着用して試合に臨み、実際の大会を想定した雰囲気の中で、審判や記録の練習をする機会も得ることができました。
まだまだ改善すべき課題はありますが、これまでの練習の成果を発揮し、おおむね良いゲーム展開で試合を進めることができました。
I くん(中学2年生)の振り返り
今回の練習試合ではトスミスやサーブミスをしてしまうこともありましたが、試合全体を通して動きを練習することができました。特に声出しが課題だと感じたので次の試合では声を出して落とすボールがないようにしたいです。
K くん(中学1年生)の振り返り
今日の試合では、昨日の試合の反省をもとにねばって皆でボールを繋ぐことを目標に試合しました。昨日よりもチャンスから繋げられるようになりましたが、サーブカットや声出しはまだできていない部分があるので、市内中大会に向けて練習していきます。
練習試合の様子①

練習試合の様子②

練習試合の様子③
