教育目標・カリキュラム

本校のスクールミッション・スクールポリシー

【スクールミッション】

『勁い心』と『自立した未来』を育てる教育理念のもと、生徒が知性・感性・道徳心や体力を育み、人間性豊かに成長すること」を教育目標として、基礎学力を身に付け、特色ある授業を通して社会で生きる基盤と自他のチャレンジを尊重する姿勢を育みながら、社会で飛躍する生徒を育成します。

スクールポリシー】

(1)グラデュエーション・ポリシー

「他者とともに生涯チャレンジし続ける社会人」を将来目指すべき生徒像とし、そのために以下の力を身に付けさせる。

①セルフコントロール ~自分を高め、前に踏み出す勁い心~

自分の現状を把握した上で(状況把握力)、落ち着きをもって前向きに(感情制御力)、マニュアルや指示がなくても自ら行動できる力(行動力)

②クリティカルシンキング ~疑問をもち考え抜く力~

自らアンテナを張って課題を発見し(課題発見力)、確かな分析のもと解決法を創り出し(創造力)、計画を立てて完遂する力(計画実行力)

③チームワーク ~多様な他者と協働して問題解決に向かう力~

自分とは違った考えをもつ人に対し、相手の意見を引き出しながら丁寧に聴き(傾聴力)、自分の意見を的確に伝え(表現力)、チームで目的を達成することができる(協働力)

 

(2)カリキュラム・ポリシー

  • ○主体的・対話的で深い学びを実施し、「考える」授業を推進する
  • ○スモールステップを活用して自己効力感を養い、「自発学習」する生徒を育てる
  • ○キャリア教育を通して「社会的な自立」を促し、主体的に進路実現に向かう力を育てる
  • ○自立活動を通して個々の課題に向きあい、課題に応じたスキルを身に付けさせる

 

(3)アドミッション・ポリシー

自他のチャレンジを尊重して、自らの学校生活に積極的に取り組むことを通し、

  • ○授業を通して基礎・基本の学力を伸ばしたい生徒
  • ○他人を思いやり、人間関係を円滑に結ぶ方法を養いたい生徒
  • ○本校での様々な活動を通して、社会生活での自立に結び付く知識や技術を身に付けたい生徒

 

 

学校のグランドデザイン

グランドデザインPDF(229KB)

シラバス(開講科目の内容)

令和5年度版シラバス(9MB)

教科指導の重点

令和5年度

教科指導の重点(190KB)

年間授業計画(旧課程)

令和5年度 年間授業計画(旧課程)

日本史A(504KB)

世界史A(364KB)

現代社会(333KB)

総合(キャリアサクセス)(399KB)