制服・校章・校歌

制服

本校では、学校生活全般にわたり、学校指定の「校服」を着用します。

男女の夏服の写真

夏服

男女の冬服の写真

冬服

校章の写真

校章

稔ヶ丘高校の「稔り」を象徴する3本の若い麦の穂が、4枚の若葉から力強く 伸びていく様子をデザインしました。 4枚の葉は、本校が、母体校である四谷商業高校の商業教育・情報教育・環境教 育等の教育活動を基盤にし、その伝統を受け継いで、新しい学校として誕生する ことを意味しています。

勢いよく伸びる3本の麦の穂は、それぞれ、本校の教育の根本である「安心し てチャレンジできる・チャレンジの成果を確実にあげる・チャレンジを飛躍につなげる」、生徒のみなさんの合い言葉である「Try・Practice・Obtain」、本校の学校のシステムである「三部制・三系列・三修制」の意味を一粒一粒の籾(もみ)に込めています。ピンと伸びた芒(のぎ)は、生徒のチャレンジへの意欲・生徒の繊細な感受性・教師の真摯な教育姿勢を象徴しています。また、透かしの「髙」の文字は、高校の向こうに将来の社会人としての有為な自分の姿を思い描くことを意図し、高校時代からのキャリア教育を重視する本校の考え方を現わしています。新しい学校への限りない思いを込めたこの校章が、皆さんに愛されることを願っています。

デザイン:尾関 裕隆

校歌「勁い心」

●作詞 笹 のぶえ ●作曲 はたけ

1
朝日の中に 清々し
霜に負けぬ 麦の芽の
新たなる 私を見つけ
仲間を思い 共に学び
勁い心を支えよう 稔ヶ丘高校
2
午後の日差しも 柔らかに
風にそよぐ 麦の浪
自立する 力を鍛え
知恵逞しく 心健やかに
勁い心を育もう 稔ヶ丘高校
3
星の光を 仰ぎ見て
豊かに実る 麦の秋
胸を張り 自信を掴み
果たせる役目 身にまとい
勁い心を培おう 稔ヶ丘高校