学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長 加藤 瑞樹

稔ヶ丘高校は、生徒の「勁い心」「自立した未来」を育てます

稔ヶ丘高校のホームページへお越しいただき、ありがとうございます。
稔ヶ丘高校は、単位制総合学科のチャレンジスクールとして、「勁い心」「自立した未来」を目指してきました。
ここで使われている「勁い」とは、強いという言葉とほぼ同じ意味です。
ただ、わざわざ「勁い」という言葉にしたのは意味があります。
もともと勁という字は機織りのとき、ピンと張った糸を現した言葉です。
また、風雪に耐える強い草を「勁草」と言います。
頑丈な強さがなくても、風に吹かれてもなびいて折れない、しなやかなそして負けないつよさ(勁さ)を生徒にもってほしいと願い、校歌でも「勁い心」と名付けました。

中学生や高校生の一時期、悩むこともあるでしょうし、もしかしたらつまずくこともあるかもしれません。
私たちは、共に考え、アドバイスをすることで、生徒諸君が見聞を広げる手助けをして、自らの意思で学び、「勁い心」を育むよう取り組んできました。
幾多の学びの中から自らの将来を感じ取り、歩んでいくことで未来への扉が開かれるはずです。
この営みによって開校以来、多くの卒業生が将来を掴みとり、卒業していきました。
そして、今後とも、私たちは生徒諸君の未来への歩みをサポートしていきます。
もし、本校にご興味がありましたら、いつでもお尋ねください。

東京都立稔ヶ丘高等学校
校長 加藤 瑞樹