ニュース

2023/09/09 お知らせ

【MinoriWeekly2023】稔祭(文化祭)1日目(9/9更新)

2023/09/09
第17回 稔祭 『祭生一致』1日目

稔祭(文化祭)1日目終了しました。
本日は参加者を制限していましたが、2日目は制限がなくなるので、特に興味があるであろう食販・喫茶団体の速報をお届けします。
昼食等の参考にしてください。
2日目はとても暑そうです。校内でも水分は売っていますが、念のためお持ちいただくと安全だと思います。

では4年次Ⅰ部、Ⅱ部、3年次Ⅰ部、Ⅱ部、Ⅲ部の順にお伝えします。

スライド1.JPG

『ラストアンコール ~ 青春の味を再び ~』4年次Ⅰ部 1階視聴覚室 ソフト麵ミートソース 150円

給食をイメージしたソフト麵を使用していることから、教室も小学校の教室に見立てて飾りつけされています。
やさしい味のミートソースとソフト麺がベストマッチ!頼めば割りばしももらえます。
ドリンクなしでソフト麺ミートソース1種のみ150円です。

スライド2.JPG

『ジャズ喫茶 wheat』4年次Ⅱ部 2階チャレンジ学習室 軽食(ドリンク付き) 200円

ジャズ喫茶ということで落ち着いた環境で、ゆっくり過ごすことができます。卓上の照明がきれいでした。
食べ物はドッグミニかプリンタルトかが選べ、ドリンクは3種類から選べます。全6組み合わせで200円。
頼んだドリンクで食券に押されるスタンプが違います。お持ち帰りも選べて、その場合は紙袋がもらえるんですがこれもかわいい!

スライド3.JPG

『American Diner :) 』3年次Ⅰ部 1階ラウンジ(食堂) ピザ(ドリンク付き) 150円 or 200円

ピザはベースが2種類・トッピングが2種類・ドリンクが3種類で、150円の組み合わせが6種、200円の組み合わせが6種でした。
食券を買うときにピザの種類を選びます。その後席に案内され、そこで飲み物のオーダーを聞かれます。
コーラのサイズが大きくて、お得感がすごいです!ゴミ捨て場のあたりが80年代アメリカっぽくてかわいいですよ!
ピザの「千葉」が売れ行き悪くて…と千葉先生が嘆いていました。

文化祭食販喫茶

『大正レトロ喫茶&時代別展示』3年次Ⅱ部 3階大講義室 お菓子 100円 / ドリンクセット 100円

時代別展示を見ながら進み、奥の方でオーダーを聞かれます。お菓子は3種類。マドレーヌとすいーとぽてとまんは同じものが2個、ブタメンは2個別々の味を頼めるそうです。
ドリンクは紅茶かラムネ2種で3種類。喫茶スペースにお湯の準備があるので、紅茶やブタメンにお湯を入れることが可能です。
時代別展示が面白いので、部屋に入った目的を忘れてしまうこと請け合いです。3年次Ⅱ部担の力作「太陽の塔」もここにあります。

スライド5.JPG

『MINO's キッチン』3年次Ⅲ部 1階第4会議室 軽食(ドリンク付き) 200円

とにかくかわいい!たまごドーナツかツナマヨパンかクッキーとドリンクがセットで200円。ドリンクは複数種類取り揃えているとのことです。
食べ物は東村山や上石神井などにある店舗から購入してきたものだそうです。ドリンクも近隣から安いものを探してきたのだとか。
リンゴにメッセージを書いて壁に貼ると願いが叶うということで、みんなが楽しく稔祭を過ごせるようにお祈りしてきました ♪

食販喫茶部門として茶道部もあるのですが、タイミングが合わずに撮影できませんでした。

それ以外にもたくさんの展示があります。
どの展示も夏休み中から準備した力作ぞろいです。ぜひ楽しみにいらしてください。
そして気に入った団体は、パンフレット最終ページのアンケートから投票をお願いいたします。

Twitter や Instagram にも最新情報を掲載しています。併せてご覧ください。

 

2023/09/01
関東大震災から100年・2学期始業式

MW230901

今日から2学期が始まりました!9月1日ということで、併せて避難訓練も行いました。
大掃除中に発災するというシチュエーションだったためか、1学期より時間はかかってしましましたがスムーズに非難することができました。
それにしても、14時ごろのグラウンドは暑かったですねぇ。週末はゆっくり休みましょう。

来週末は稔祭(文化祭)ということで、準備がちゃくちゃくと進んでいます。
生徒が登校する昼頃には階段装飾が出来上がっていました!今年度の装飾はぜひ近づいてじっくり見てくださいね。
中学生及びその保護者の方向けの予約が始まっています。定員はありませんので当日までにご予約ください。

Twitter や Instagram にも最新情報を掲載しています。併せてご覧ください。

 

2023/08/21
夏季休業も残り2週間を切りました

0821MW

8月21日(月)から25日(金)まで「学校見学ツアー」を実施しています。
この夏休みから1回あたりの受け入れ組数を18組に倍増!(6月までは8組程度でした)
熱中症警戒アラートが発表されているときは、暑い屋外や廊下を極力避け、短縮バージョンで施設案内をしています。

夏休みが明けると2週間足らずで文化祭があるため、部活動もクラスも急いで準備をしています。
文化祭で使うものを一時的に置いている教室はすっごいカオス!でもどんな展示が出来上がるのか楽しみです。

Twitter や Instagram にも最新情報を掲載しています。併せてご覧ください。

 

2023/07/14
防災教育講演会が開催されました

7月14日

7月12日(水)で1学期の授業は終わり、約1週間の行事週間(という名称はない)が始まりました。
13日(木)は年次によって開始終了時間は異なりましたが「進路ガイダンス」が行われました。
14日(金)は防災教育講演会で、3連休を挟んで18日(火)はセーフティ教室、19日(水)は年次行事、20日(木)は1学期終業式です。

14日の防災教育講演会は元宮城県石巻西高等学校長で防災士の齋藤幸雄様をお迎えして、お話を伺いました。
石巻西高校は普通教室を避難所としたり、体育館が遺体安置所になったりなど、「被災地」から高校生が「日常」を過ごす場所へ回復をした学校です。
また年度内に2回目の講演があるとのことで、今回は震災が起こった時、そこから回復しようとするとき、全体を通したお話をしていただきました。

Twitter や Instagram にも掲載しています。

 

2023/07/07
日本の伝統・文化(学校設定科目)で、浴衣の着付けをしました

Minoriweekly20230707

7月7日(金)は夜空への期待に胸を膨らませつつ、『日本の伝統・文化』で浴衣の着付けを行いました。
6月にも一度浴衣の着付けはしていて、2回目ということで1回目よりも早く粋に着こなしていました。
女子は自分の家から浴衣や帯を持ってきている生徒もいましたよ。
女子と男子で着付け方法も大きく違うので、別室で実施しました。

着付けが終わった後は作法室横の中庭?に面した窓に貼られた、家庭科の先生お手製の七夕飾りの見学。
自分の書いた短冊は見つかったかな?

Twitter や Instagram にも掲載しています。

 

2023/06/19
栽培と飼育(学校設定科目)でジャガイモを掘りました

0619栽培と飼育

6月19日(月)は梅雨の晴れ間で雨が降っていなかったので、ジャガイモを掘ったそうです。
一番左の写真は掘る前のジャガイモ畑。ほとんどジャガイモの葉っぱは見えません。
ジャガイモは種芋を植えてから60日~90日で収穫できるそうです。ジャガイモを植えたのは2月24日と28日だったとのことで、110日以上経過しています。
関東で育てているジャガイモは、収穫前になると枯れてくるそうです。(原産地との環境の違いでしょうか?)

今日は畑に植えた半分程度を収穫。残りは金曜日の「栽培と飼育」で収穫予定ですが、ジャガイモ掘りはできるだけ乾燥した畑でやりたいとのこと。
今週末の天気はどうでしょうか…ドキドキです。(金曜日はサツマイモの植え付けも予定しているそうです)

近日中に、中学校や適応指導教室の先生向け学校説明会(7月7日午後)について掲載予定です。

 

2023/06/09
雨天で延期された「みのり杯」を行いました

みのり杯

Weeklyなのに5月は一度も更新せず、Monthlyにもなっていませんでした。すみません。ぜひTwitterも見てくださいね!

6月9日(金)は本来は6月2日(金)に実施予定だった「みのり杯」を行いました。
午前中は雨が降っていて、午後からはなんとか、たまに小雨が降る程度まで天候が回復し、無事にグラウンドで「みのり杯」を行うことができました。
赤と青の揃いのTシャツを身にまとい、選手も応援も一生懸命頑張っていました。短縮のプログラムになり、行えない種目があったのは残念でした…。
今年度は保護者の方々も多数来校くださいました。だんだんと通常の学校生活が戻ってきましたね!

 

前回のWeeklyで出題していた問題の解答です!

第3問:稔ヶ丘高校に実際には存在しない科目はどれ? ➀情報基礎 ②フードデザイン ③国語常識

正解は「➀情報基礎」でした。情報科の必修科目は「情報Ⅰ」です。

②フードデザインは選択科目、③国語常識は2年次の年次指定科目(学校設定科目)です。

 

2023/04/11
対面式がありました

20230411_対面式

今日は対面式がありました。(その後の部活動体験ツアーについてはまた後日お届け予定)
1年次の皆さん、委員会や部活動について、ちょっと詳しくなりましたね。
そこでクイズが3問出されていたので、そのうちの一つをHPでも出しますね。

第3問:稔ヶ丘高校に実際には存在しない科目はどれ? ➀情報基礎 ②フードデザイン ③国語常識

正解は次回!!(パンフレットをよく見るとわかるかも?)

 

2023/04/10
1年次生、はじめての給食

HP20230410_給食

稔ヶ丘高校でのはじめての給食ということで、発券の仕方や給食の受け取り方などのレクチャーを受けてから、いざ実食!
初日はカレーなことが多いそうですが、今年度はキーマカレーでした。ライスにも味がついていたのな?
ちょっとトラブルもありましたが、初めての給食はおいしかったみたいです。よかったよかった!

 

2023/04/07
第17回入学式が挙行されました

0407入学式

第17回入学式が挙行されました。
17期生233名が稔ヶ丘高校に仲間入りしました。
校長先生の式辞にもありましたが、教職員・在校生一同、新入生の皆さんを歓迎いたします。楽しい学校生活を一緒に過ごしていきましょうね!

 

2023/04/03
MinoriWeekly2023 始まります!!

MW_0403

4月になり新年度となりました。
生徒の登校は4月6日からですが、今日は異動の先生方に稔ヶ丘高校のことを紹介したり案内したりが行われています。
部活動の生徒も来ていて、2週間ぶりに会って、そんなに変わっていないはずなのに、ちょっと大人っぽくなっている気がしました。

今年度はちゃんと「weekly」できるようにしますので、ご期待ください!!

Twitter(@tokyo_minori)やInstagram(minorigaoka_highschool)も併せてみていただけると嬉しいです!

 

昨年度のMinori weekly

MW2022

2021年度のMinori weekly

MinoriWeeklyTOP_2