ニュース

2021/12/17 受検生の方

<終了>第2回募集要項説明会

1/8(土)終了しました。
ご参加いただき、
ありがとうございました。

受検生向けイベントに関するアンケート

※よろしければお答えください。
今後の参考にさせていただきます。

 

<お願い>
第1回募集要項説明会予約時に入力内容のお間違いが多数ありました。
内容をすべて確認したうえでお申し込みください。
よく確認せずにお申込みをされ、ご入力内容に間違いがある方が多数いらっしゃいます。
また、申込受付期間終了になってからご予約のお問合せをいただいても対応いたしかねます。
ご理解とご協力のほど、
よろしくお願いいたします。

予約開始:12月17 日(金)12時30分~
予約締切:1月6日(木)17時まで

受付を終了しました。(1/7)

 

入学者選抜についての資料配布(入学願書や必要な書類等)、個別相談を行います。
募集要項説明動画、願書の書き方資料は下記からご覧ください。
事前のご視聴、願書配布後にもご視聴していただけると幸いです。

募集要項説明動画
募集要項サムネイル

入学願書の書き方(PDF)
※当日も配布いたします。

学校説明会動画は、みのりチャンネルからご覧ください。


チャレンジスクール用の願書等は、中学校では配布されません。
本校で配布を行っています。


<本校の入学者選抜について>
学力検査を実施せず、調査書の提出も必要ありません。


東京都立高等学校チャレンジスクール入学者選抜実施要綱

令和4年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目
(東京都教育委員会ホームページ)

志願申告書サンプル

作文検査過去問題

その他受検生向け情報

ご質問等はこちらへ

みのりチャンネル

第1回募集要項説明会(終了)

 

1月8日(土)募集要項説明会
掲載日:12月9日(木)
予約開始:12月17日(金)12時30分~

受検生1名につき、配布部数は1冊です。
受検希望のみなさんに確実に配布できるよう、枠を多く設定しました。

「予備でもう1冊欲しい」
「書き間違えたので…」
等の内容での再配布は行いません。
書き間違い、紛失等が無いようご注意ください。

 

<ご参加いただけない方へ>
郵送、窓口配布、他イベント時でも願書を配布します。
今回ご参加いただけない場合もご安心ください。
詳細は下記をご確認ください。

入学願書の入手方法について

 

1.対象

 

今年度受検生及びその保護者
(生徒のみ、保護者のみも可)
※前回参加されていない方が対象です。

第1回説明会不参加で、願書をすでにお持ちの方もご参加いただけます。
説明のあるコースにご参加される場合は募集要項等をご持参ください。

1組3名様(生徒1名につき同伴者2名)まで。

※服装は自由です。

複数コースのお申し込みはお断りします。
日時変更やキャンセルはできるだけご遠慮ください。
安易なキャンセルや時間変更は他の予約者様のご迷惑になります。
必ず日時を確定させてからご予約をお願いいたします。

 

2.内容



<願書の配布>
会場で出願書類の確認をしていただきます。
※配布のみの場合は確認後にご帰宅となります。


<個別相談>
希望者のみ
授業や学校行事、部活動、学校のシステム等など。
入学後の学校生活に関する相談。

個別相談カードを記入し、持参してください。
個別相談カードのダウンロードはこちら
※当日も配布いたしますので、到着後のご記入でも大丈夫です。



<出願に向けた質問>
希望者のみ
・都外の方
・高校進学の経験がある方
・特別枠ご検討の方
・第2学年相当以上ご検討の方
・成人の方
など、入学者選抜の出願条件等に関すること。
聞きたいことがありましたら、配布資料確認後に、会場後方の教員へお声かけください。



<全体説明>
希望者のみ
※必ず参加しなければならないものではありません。
※参加・不参加による受検への影響はありません。
※動画でよろしければこちらのお申し込みは不要です。
※オンライン配信も実施します!


下記5コースを設定。
1組1コースまでのお申込みとします。

<Aコース>願書配布+全体説明

14時~/定員60組(A・Bコース合計)
・願書配布→全体説明→(出願に関する質問※あれば)→帰宅

 

<Bコース>願書配布+全体説明+個別相談

14時~/定員60組(A・Bコース合計)
・願書配布→全体説明→(出願に関する質問※あれば)→個別相談→帰宅


個別相談カードのダウンロードはこちら
※当日も配布いたしますので、到着後のご記入でも大丈夫です。

 

<Cコース>願書配布のみ

所要時間:10分~15分程度
・願書配布→(出願に関する質問※あれば)→帰宅

配布時間帯/各30組
・13時15分 ~ 13時30分
・13時45分 ~ 14時00分
・14時15分 ~ 14時30分
・14時45分 ~ 15時00分
・15時15分 ~ 15時30分

 

<Dコース>願書配布+個別相談

所要時間:15分~20分程度
・願書配布→(出願に関する質問※あれば)→個別相談→帰宅

実施時間/各10組
・13時20分~
・13時40分~
・14時00分~
・14時20分~
・14時40分~
・15時20分~


個別相談カードのダウンロードはこちら
※当日も配布いたしますので、到着後のご記入でも大丈夫です。

 

<オンライン配信コース>全体説明のみ

ご家庭でゆっくりとお聞きできるようにオンライン配信の枠を設置しました。
14時~の全体説明を配信します。

・会場へ来られない遠方の方
・第1回に参加済の方
・中学2年生以下で受検希望の方
など、どなたでもお申込みいただけます。

予約された方へ、配信URLを送ります。
予約時のメールアドレスの入力を間違えてしまうと送信できません。
入力内容にお間違いが無いようご注意ください。
当日のオンライン会議URLは、後日予約いただいたメールアドレス宛にお送りします。

ご自身のインターネット利用環境をご確認ください。

利用環境によっては通信料が発生する場合があります。
安定したWi-Fi環境でのご視聴をお勧めします。
個別での視聴に関する問題には対応いたしかねます。


入学願書をお持ちでない方は→こちら

※変更になる場合もございます。ご了承ください。

 

3.その他

 

・本校は一足制のため、上履きの必要はありません。
筆記用具のみお持ちください。

・自動車やバイク等でのご来校はご遠慮ください。

・本校までの経路は、本校ホームページの「アクセス」をご参照ください。
※Googleマップの案内では、正門が表示されませんのでご注意ください。

・生徒1名につき、1件のお申込みをお願いします。
※座席数や資料等の準備がございます。
※生徒2名分で参加の場合は、2件分お申込みください。

・お申込みはWEBで行います。
ご予約確定が確認できない場合、来校されても参加できませんのでご了承ください。

・多くの方が参加できるように、ご予約は 1 組 1 回までとさせて頂きます。
※複数回予約された場合は、お断りさせていただきますのでご了承ください。

 

お願い 

(1) 当日はマスクの着用と自宅での検温をお願い致します。

(2) 発熱や風邪症状のある場合は参加できません。

(3) 校舎に入る前にも体調の確認や手指消毒にご協力ください。

(4) 参加後に参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合は、予約時の連絡先提供にご承諾ください。

(5) 予約時間に来校できない場合は、必ずご連絡ください。

 

4.申込方法

 

ご予約は下記の「お申込みフォーム(電子申請)」からお申込みください。

お申込みの際、下記の内容をご入力頂きます。
・個別相談の有無(A・Bコース)
・希望時間(C・Dコース)
・出願に関する相談の有無
・願書の確認
※第2学年相当以上の願書になる対象の方
・受検生氏名、フリガナ
・生年月日
・同伴者名

・メールアドレス
・関わりのある教育機関
(在籍校・適応指導教室・通級指導学級・固定学級・フリースクール等)

▶電子申請を行う前に(メール受信の設定)電子申請でお申込みいただくと、「到達番号」「問合せ番号」が表示され、確認メールが送信されます。
上記が表示されない場合、お申込みが完了していない可能性があります。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
 迷惑メールフィルターの解除をお願いします。
「到達番号」をメモされるようお願いします。
ご予約が完了していない(到達番号が未発行の)場合、「募集要項説明会」には参加できませんのでご了承ください。

 

5.お申込みはこちら

 

予約開始:12月17日(金)12時30分~
予約締切:1月6日(木)17時まで


<予約時の注意事項>

1組1コースまでのご予約となります。
複数コースへのお申し込みはお断りします。
日時変更やキャンセルはできるだけご遠慮ください。
安易なキャンセルや時間変更は他の予約者様のご迷惑になります。
必ず日時を確定させてからご予約をお願いいたします。

 


<Aコース>願書配布+全体説明
<Bコース>願書配布+全体説明+個別相談
第2回募集要項ABコース

 

<Cコース>願書配布のみ
第2回募集要項Cコース

 

<Dコース>願書配布+個別相談
第2回募集要項Dコース

 

<オンライン配信コース>
オンライン配信予約フォーム


ご不明な点は、お電話でお問い合わせください。
※年末年始・学校閉庁日等は対応できない場合がございます。
予めご了承ください。
電話番号:03-3970-8655
(平日:午前9時~午後5時)

担当:教務部