ニュース

2021/11/28 受検生の方

<終了>第1回 募集要項説明会(12/4更新)

12月4日(土)終了しました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

受検生向けイベントに関するアンケート

※よろしければお答えください。
今後の参考にさせていただきます。


<ご参加いただけなかった方へ>

願書等を、郵送・窓口配布・他イベント時にて配布いたします。。
下記から詳細をご確認ください。

入学願書窓口配布について

郵送でのご請求方法について

 

募集要項説明、書き方等について
更新日:12月4日(土)

12月3日(金)19時30分
募集要項説明動画をアップしました。

事前のご視聴、願書配布後にもご視聴していただけると幸いです。
https://youtu.be/65C0fOu6DiM

募集要項サムネイル

入学願書の書き方(PDF)
※参加された方にも配布しております。

 

予約受付終了
更新日:12月2日(木)17時

※予約状況、願書の種類の確認等のため、ご了承ください。

内容をすべて確認したうえでお申し込みください。
よく確認せずにお申込みされ、ご入力内容に間違いがある方が多数いらっしゃいます。


予約開始:11月24日(水)12時30分~
予約締切:12月2日(木)17時まで


入学者選抜についての資料配布(入学願書や必要な書類等)、個別相談を行います。
願書の書き方等の説明は、動画やホームページ等の資料をご覧ください。
※書き方の動画は12月4日(土)開催までにこちらのページに掲載します。
※学校説明会動画は、みのりチャンネルからご覧ください。

「チャレンジスクール用の願書等」は、中学校では配布されません。
本校で配布を行っています。


<本校の入学者選抜について>
学力検査を実施せず、調査書の提出も必要ありません。


東京都立高等学校チャレンジスクール入学者選抜実施要綱

令和4年度東京都立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目について
(東京都教育委員会ホームページ)

志願申告書サンプル

作文検査過去問題

その他受検生向け情報

ご質問等はこちらへ

みのりチャンネル


12月4日(土)募集要項配布
掲載日:11月18日(木)
予約開始:11月24日(水)12時30分~
更新日:12月3日(金)19時30分

受検生1名につき、配布部数は1冊です。
受検希望のみなさんに確実に配布できるよう、枠を多く設定しました。

「予備でもう1冊欲しい」
「書き間違えたので…」
等の内容での再配布は行いません。
書き間違い、紛失等が無いようご注意ください。

 

1.対象

 

今年度受検生及びその保護者
(生徒のみ、保護者のみも可)

1組3名様(生徒1名につき同伴者2名)まで。

※服装は自由です。

複数コースのお申し込みはお断りします。
日時変更やキャンセルはできるだけご遠慮ください。
安易なキャンセルや時間変更は他の予約者様のご迷惑になります。
必ず日時を確定させてからご予約をお願いいたします。

 

2.内容


<願書の配布>
会場で出願書類の確認をしていただきます。
※配布のみの場合は確認後にご帰宅となります。

書き方等の説明は、こちらに掲載する動画をご視聴ください。
https://youtu.be/65C0fOu6DiM

募集要項サムネイル

<個別相談>希望者のみ
授業や学校行事、部活動、学校のシステム等など。
入学後の学校生活に関する相談。

個別相談カードを記入し、持参してください。
個別相談カードのダウンロードはこちら
※当日も配布いたしますので、到着後のご記入でも大丈夫です。


<出願に向けた質問>
希望者のみ
・都外の方
・高校進学の経験がある方
・特別枠ご検討の方
・第2学年相当以上ご検討の方
・成人の方
など、入学者選抜の出願条件等に関すること。
聞きたいことがありましたら、配布資料確認後に、会場後方の教員へお声かけください。


<書き方説明>
希望者のみ
動画と同じ内容をお話します。
※必ず参加しなければならないものではありません。
※参加・不参加による受検への影響はありません。
※動画でよろしければこちらのお申し込みは不要です。

 

施設見学はございません。
お帰りの経路にて普通教室をご覧になれます。

 

<下記4コースを設定>
1組1コースまでのお申し込みです。
複数コースのお申し込みはお断りします。


<Aコース>願書の配布のみ

所要時間:10分~15分程度
・願書配布→(出願関連の質問※あれば)→帰宅


配布時間/定員各30組
※予約された時間帯ごとに願書をお渡しします。
※予約時間内にお越しください。

・9時15分~9時30分
・9時45分~10時00分
・10時15分~10時30分
・10時45分~11時00分
・13時15分~13時30分
・13時45分~14時00分
・14時15分~14時30分
・14時45分~15時00分
・15時15分~15時30分

合計270組分

 

<Bコース>願書配布+個別相談

所要時間:15分~20分程度
・願書配布→(出願関連の質問※あれば)→個別相談→帰宅

実施時間(定員)
※開始時間の10分前頃にお越しください。
・9時20分~(10組)
・9時40分~(10組)
・10時00分~(10組)
・10時20分~(10組)
・11時00分~(10組)
・11時20分~(15組)
・13時20分~(15組)
・13時40分~(15組)
・14時00分~(15組)
・14時20分~(15組)
・15時00分~(15組)
・15時20分~(20組)

合計160組分

・個別相談カードを記入し、持参してください。
個別相談カードのダウンロードはこちら
※当日も配布いたしますので、到着後のご記入でも大丈夫です。

 

<Cコース>願書配布+書き方説明

所要時間:40分~50分程度
・願書配布→書き方説明→(出願関連の質問※あれば)→帰宅

10時~/50組(C・Dコース合計)
14時~/50組(C・Dコース合計)

合計100組分

 

<Dコース>願書配布+書き方説明+個別相談

所要時間:1時間程度
・願書配布→書き方説明→(出願関連の質問※あれば)→個別相談→帰宅
※個別相談まで待ち時間が発生します。

10時~/50組(C・Dコース合計)
14時~/50組(C・Dコース合計)

合計100組分

・個別相談カードを記入し、持参してください。
個別相談カードのダウンロードはこちら
※当日も配布いたしますので、到着後のご記入でも大丈夫です。

 

3.その他

 

・本校は一足制のため、上履きの必要はありません。
筆記用具のみお持ちください。

・自動車やバイク等でのご来校はご遠慮ください。

・本校までの経路は、本校ホームページの「アクセス」をご参照ください。
※Googleマップの案内では、正門が表示されませんのでご注意ください。

・生徒1名につき、1件のお申込みをお願いします。
※座席数や資料等の準備がございます。
※生徒2名分で参加の場合は、2件分お申込みください。

・お申込みはWEBで行います。
ご予約確定が確認できない場合、来校されても参加できませんのでご了承ください。

・多くの方が参加できるように、ご予約は 1 組 1 回までとさせて頂きます。
※複数回予約された場合は、お断りさせていただきますのでご了承ください。

 

お願い 

(1) 当日はマスクの着用と自宅での検温をお願い致します。

(2) 発熱や風邪症状のある場合は参加できません。

(3) 校舎に入る前にも体調の確認や手指消毒にご協力ください。

(4) 参加後に参加者が新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合は、予約時の連絡先提供にご承諾ください。

(5) 予約時間に来校できない場合は、必ずご連絡ください。

 

4.申込方法

 

ご予約は下記の「お申込みフォーム(電子申請)」からお申込みください。

お申込みの際、下記の内容をご入力頂きます。
・希望時間(A・Bコース)
・個別相談の有無(C・Dコース)
・出願に関する相談の有無
・願書の確認
※第2学年相当以上の願書になる対象の方
・受検生氏名、フリガナ
・生年月日
・同伴者名

・メールアドレス
・関わりのある教育機関
(在籍校・適応指導教室・通級指導学級・固定学級・フリースクール等)

▶電子申請を行う前に(メール受信の設定)電子申請でお申込みいただくと、「到達番号」「問合せ番号」が表示され、確認メールが送信されます。
上記が表示されない場合、お申込みが完了していない可能性があります。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「elg-front.jp」を受信できるよう指定してください。
 迷惑メールフィルターの解除をお願いします。
「到達番号」をメモされるようお願いします。
ご予約が完了していない(到達番号が未発行の)場合、「募集要項説明会」には参加できませんのでご了承ください。

 

5.お申込みはこちら

 

予約開始:11月24日(水)12時30分~
予約締切:12月2日(木)17時まで

<予約時の注意事項>
1組1コースまでのご予約となります。
複数コースへのお申し込みはお断りします。
日時変更やキャンセルはできるだけご遠慮ください。

安易なキャンセルや時間変更は他の予約者様のご迷惑になります。
必ず日時を確定させてからご予約をお願いいたします。


<Aコース>願書配布のみ 受付終了
募集要項説明会Aコースフォーム

 

<Bコース>願書配布+個別相談 受付終了
募集要項説明会Bコースフォーム

 

<Cコース>願書配布+書き方説明
<Dコース>願書配布+書き方説明+個別相談
※書き方説明は動画の内容と同様です。
※参加・不参加による受検への影響は一切ございません。


C・Dコースは満席となりました。
11月24日(火)17時追記)
募集要項説明会CDコースフォーム


ご不明な点は、お電話でお問い合わせください。
電話番号 03-3970-8655
(平日:午前9時~午後5時)

担当:教務部