校章

東京都立美原高等学校

特色

(み)未来を(は)発見する(ら)羅針盤!

01

全日制単位制普通科

本校は、多様な選択科目を設置している全日制単位制普通科の都立高校です。それぞれの興味、関心、進路に応じて自分で選択した科目を学ぶことができます。

詳しくはこちら

02

様々な指定校実績

本校は東京都教育委員会より「スポーツ特別強化校」や「Society5.0に向けた学習方法研究校」の指定を受け、その実績や取り組みを通して学力向上、部活動推進、地域貢献等に力を入れることで生徒が躍動できる学校作りをしています。

詳しくはこちら

03

活躍する場、部活動

本校では、運動部と文化部を合わせて26団体が熱心に部活動に取り組んでいます。「和太鼓部」、「弓道部」は全国準優勝の実績があります。また、「女子バレーボール部」、「陸上競技部」も関東大会や全国大会で高い実績を残しています。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

本校の教育体制や、学習環境を紹介します。

多様な選択科目

単位制高校である本校の選択科目は2つの科目群で構成され、様々な受験等に対応した科目と興味関心を高めていく等を目的とした専門科目があります。科目の選択(履修指導)にあたっては、各自の進路を考えながら一方の科目群に偏らないように指導していきます。

少人数習熟度別授業

全学年の英語と1・2年次の数学で習熟度別授業、2年次の古典で少人数授業を展開し、基礎・基本の定着から応用まで着実なレベルアップを図っています。

BYOD活用授業

「BYOD」とは「Bring Your Own Device」の略で「自分のデバイスを持ち込む」という意味です。個人のスマートフォンやタブレット、ノートパソコン等の端末を持ち込み、「Teams」や「Classi」での課題配信、調べ学習、授業アンケート、「Kahoot!」等を利用した授業を行っています。

学習環境の整備

Wi-Fi環境を整備し、生徒の所有するICT機器を活用した学習支援等を実施しています。プレゼンテーション資料の投影や、電子ペンなどのICT機器を使った授業や生徒自身のスマートフォンを使用する授業が活発に行われています。

本校の取り組み

本校の指導体制を紹介します。

福祉の授業

本校では2・3年次において、福祉の授業を選択することができます。所定の単位を取得すると「介護職員初任者研修修了」の資格を取得することができます。福祉の授業で使用する施設も充実しています。

キャリア教育

本校では、毎週1時間の「総合的な探究の時間」で「Gateway to Careers ―未来への扉―」をテーマに、将来について考える時間を設定しています。様々な機会を通して進路に結び付く内容を学習し、体験していく中で進路実現への扉が開かれるようにプログラムされています。

学習サポーター

考査前の土曜日に学習サポーター(大学生)を配置し、考査対策等、教科の内容についての質問を受け付けたり、効果的な勉強の仕方や具体的な進路に対する相談、基礎からの学び直しなど、生徒の学習活動を支援しています。

希望進路の実現

本校では夏期講習、資格取得、小論文・面接指導を行っています。特に資格取得に関しては秘書検定、英語検定、漢字検定、保育検定の取得に向けて、授業や補習でサポートしています。また、推薦入試の対応を視野に入れ、希望進路に応じて、小論文や面接指導を個別に丁寧に行っています。

部活動

部活動・同好会(運動系)

サッカー(男子)、バレーボール(女子)、バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、ソフトボール(男子)、ソフトボール(女子)、陸上競技、柔道、剣道、弓道、バドミントン、テニス、卓球

部活動・同好会(文化系)

吹奏楽、和太鼓、筝曲、演劇、写真、家庭科、日本文化、書道、美術、福祉、文芸、パソコン、イラスト同好会

行事

Ice Breaking Camp、遠足、修学旅行、体育祭、四葉祭(文化祭)、球技大会、合唱祭などの活気にあふれた行事があります。