校章

東京都立美原高等学校

Q&A

Q:単位制とはなんですか?
A:全員が学ぶ必履修科目65単位と自分の選んだ選択科目の修得単位数の合計が74単位以上であれば3年間で卒業できる制度です。2年次、3年次での選択科目の時間数が多く、各自の進路、興味、関心に応じて選んだ科目を学ぶことができます。そのため、様々な希望進路にきめ細かく対応できます。
Q:将来の夢がまだはっきりと決まっていません。選択科目を選ぶことができますか?
A:総合的な探究の時間」を活用して、順序立てて科目選択ができるようにしています。2年次、3年次の選択科目を先生方と相談する「履修登録ガイダンス」や「三者面談」を活用して科目を決定していきます。単位制の学校で学ぶためには、「高校にいる間に将来の夢を見つけよう」とする意欲を持つことが、とても大切です。
Q:体育祭について教えてください。
A:クラスが団結してクラス対抗で競ったり、縦割りの団で得点を争ったり、学校全体が一丸となって盛り上がります。体育祭の準備は実行委員会が中心に行い、当日の運営は各委員会や各部活動の生徒がそれぞれの役割を果たして活躍しています。
Q:文化祭はどのように行われますか?
A:各クラスが企画を練り、文化企画を行います。クラス企画のほかにも授業の内容の発表や部活動の発表、有志団体による企画や招待試合もあります。
Q:合唱祭はありますか?
A:3月に行われます。1年次生2年次生がそれぞれ課題曲と自由曲を発表します。各年次の金賞、銀賞の表彰のほか、指揮者賞や伴奏者賞も授与されます。
Q:Ice Breaking Campとは何のことですか?
A:入学後まもなく1年次生が全員参加する宿泊行事です。初対面の生徒同士が、打ち解けあうことを目的としています。また、他者と共生する態度、自ら学び考える態度、規範意識・マナーの育成を図り、高等学校の学習の見通しを立て、高校生活をスムーズにスタートできるようにします。
Q:通学方法はどんなものが認められていますか?
A:学校へは徒歩、自転車、公共の交通機関のいずれかを利用して通学します。
自転車通学については許可制です。(通学距離が1.5キロメートルを超える場合許可)