ニュース
進路指導部より、報告!!

12月26日に有明GYM-EXで行われた都立高校TIPSフォーラムにポスターセッションの形で参加しました。
全国都立高校が参加するイベントで生徒たちは、自分たちが総合的探究の時間で行った活動について立派に発表を行いました。


言葉で伝える事の難しさを感じたようでしたが、聞いてくださった方から質問をいただいた時、
真剣に知りたいと思う気持ちを感じ、自分もまた真剣に答えたいと思う事で、
しっかりと回答する事ができたと、経験を得る事ができたようでした。

また、参加した美原の生徒からは
「美原の探究では、『チームで動画作成』というテーマが決まっていたけど、
他校では自分の好きなテーマを探究していく形のところが多かった。
どちらも良いところがあると思うが、美原のやり方は自分の特性を活かしつつ、
チームで活動できる事が魅力だ」と話していました。

最後に、今回の探究やイベントの参加で自分に起きた変化について聞いたところ、
「正解がない課題に取り組んだ事で、当たり前だと思っていたことは当たり前ではなくて、
自分なりの答えを見つけて発表することで周りとの違いに気づけた。
また、自分が何を面白いと思えるのかと気づけたことだ」
と話してくれました。
今後も生徒たちには「総合的な探究の時間」での学びを通して、自身の興味関心や適性に気づき、
それらを活かして周りに貢献できる自信をつけてもらえるようにサポートをしていきたいと思います。
引率:進路指導部より