校章

東京都立美原高等学校

福祉園活動報告(3月26~28日)

2024/03/29

福祉園活動報告(2024年3月26~28日)

 

1711672011815 1711671996965 1711671997009

 

私は今回はじめての活動になり、2階の運動チームに参加させて頂くことになりました。最初は中々自分から利用者さんに話しかけることができませんでしたが、積極的に話しかけてもらったので、楽しく会話しながらダンスを踊ったり、廊下を歩いたりして距離を縮める事ができました。楽しく活動することができて、良かったです。(18期生 R.S)

 

オリエンテーションを終えて初めての活動でした。一日中、3階で利用者さんが作ったものを検品しました。スタッフの方も利用者さんもとてもあたたかくて楽しかったです。私が緊張してガチガチに固まってしまった時、利用者さんが積極的に話しかけてくれたことが嬉しかったです。今日は午前からの活動だったので給食をいただきました。とてもおいしかったです。(18期生 R.K)

 

今回の活動は三階で風船の袋の封を閉じるものと歌舞伎座で使用したイヤホンの分別の作業をやらせていただきました。2回目というのもあって顔見知りの方が多く、たくさん話しかけてくださってとても楽しかったです。10分休みの時は一緒に体操をして身体をほぐしたり楽しくおしゃべりさせてもらったりなど1回目のときではできなかったようなことを感じられて、だんだんと仲が深まっていくような感じがし、とても楽しかったです。3回目がより楽しみになりました。(19期生 M.M、K.Y)

 

★福祉園でのボランティアを希望していた生徒が入部してくれ、さらにはボランティアを受け入れてくださる施設が見つかり、本格的に福祉園での活動もスタートしました。福祉園での活動は基本的に長期休暇のみとなりますが、来年度も引き続き、実施していきます。将来、福祉分野に進むことを目指している生徒もおります。部としての活動が、生徒たちの視野を広げ、将来への扉を開いてくれたらと願いつつ、受け入れてくださっている児童館、福祉園の皆様に感謝しながら、美原高校福祉部、これからも活動をしていきます。(顧問より)