校章

東京都立目黒高等学校

特色

01

地域の伝統校

大正8年の実科高等女学校に始まり、創立100年を超える本校は、これまでの歴史や伝統を大切にし、本校の伝統である「自主・自律の精神」を受け継ぎ、高い志を持ち、「努力」や「挑戦」を惜しまず、広く社会に貢献できる人間味あふれる生徒を育成しています。

詳しくはこちら

02

恵まれた立地と景観

6階建ての本校の教室からは、渋谷方面のビル群が見え、スーパームーンや夕日、夏の晴れた日は特に絶景です。都心に立地する本校ならではの景観です。駅から徒歩5分で、渋谷や自由が丘にも近く交通の便が良いところも魅力です。

詳しくはこちら

03

オンライン教育

ラーニングシステムを導入しており、コンピューター上で「英語」「国語」「数学」の3教科を学ぶことができます。一人一台のタブレットPCで、予備校レベルの講座を受講することができるので、自主学習のスキルが身につきます。

詳しくはこちら

本校の教育の紹介

理数教育の充実

理数に関する特色ある教育活動を推進し、生徒の理数への興味・関心を向上させています。本校科学部を中心として、研究テーマに沿ったフィールドワークや調査・研究を大学の教員や専門機関のアドバイスを受けながら進め広く発表する活動も進めています。

学力向上の取り組み

1年生では学習習慣の定着、2年生では学校生活を充実させながら受験勉強のスタートを切り、3年生では志望大学合格に向けた受験サポートを実施しています。また、本校教員による長期休業中の講習に加え、予備校講師による出前講習等も実施し、効果的な受験指導を行っています。

学びの環境

自学自習を進めるため、校内に複数の自習室を設置しています。また予備校(駿台予備校)のe-ラーニングを導入し、すべての科目について高校基礎から大学入試レベルまで、全校生徒が予備校の授業を自学自習できるシステムが整っています。

キャリア教育の充実

本校の生徒のほぼ全員は4年生大学への進学を希望しています。その希望進路実現のために、1年次からキャリア教育を充実させています。大学模擬授業の実施や、大学関係者を招いての説明会を実施することで、生徒一人ひとりの進路選択に資するキャリア教育を展開しています。

本校の教育の紹介

本校の指導体制や活動を紹介します。

国際交流

文化科学省主催の日韓高校生交流事業の一環で、国立青少年教育振興機構と連携して「日韓交流」を実施しています。互いの文化を理解し、コミュニケーション能力を高め、国際理解教育の取り組みと合わせて海外留学生する生徒が増えています。

スマートスクール先進校

本校ではiPadを一人1台リース契約により配布しており、オンライン学習や学習コンテンツを授業場面で活用しています。また朝のHR前に行う学習や小テスト、生徒会活動や部活動などの連絡掲示板としての活用を行っています。

生徒主体による行事

本校のモットーである「自主・自律(自立)」のもと、学校行事は、企画、準備、運営全て生徒自身によって行われています。仲間と共に様々な行事を通じて、生徒は人間的に大きく成長しています。

活発な部活動

本校では約9割の生徒が部活動に参加しています。運動系と文科系、様々な部活動の中で一生懸命に活動し、切磋琢磨できる友人と出会い、自分の可能性を発見しています。

部活動

部活動・同好会(運動系)

バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、バレーボール(男子)、バレーボール(女子)、バドミントン、卓球、剣道、硬式野球、サッカー(男子)、硬式テニス、ソフトテニス、水泳、ダンス

部活動・同好会(文化系)

音楽、吹奏楽、フォークソング、演劇、科学、美術、茶道、華道、ホームメイド、写真、書道、かるた

行事

体育祭、文化祭、修学旅行、合唱大会、球技大会など、高校生活を彩る行事が盛りだくさんです。