校章

東京都立目黒高等学校

競技かるた部 高等選手権東京都予選(団体戦)

2025/05/06

【大会結果報告】

5月6日(火・祝)、「第47回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権(団体戦)東京都代表選考会 一次予選」が開催されました。

39校の出場校のうち、上位5校は一次予選免除。34校が9ブロックに分かれて、一次予選突破を目指して競いました。二次予選進出校は16校。一次予選突破の条件は各ブロック1位か、ブロック2位の学校のうち、勝点や勝数で勝る学校2校となります。

目黒高校はHブロックに入りましたが、GブロックとHブロックは、3チームずつでブロックを構成し、1試合だけ互いのブロックの学校と試合を行なう、変則的な形のブロックでした。
Hブロックは、青陵、目黒、吉祥女子女子の3校、Gブロックは、共立女子、東京学芸大学附、駒込の3校です。

目黒は、一回戦では、青陵に0-5で敗戦。

 主将(二段)×3〇 三将(初段)

 副将(初段)×19〇 五将(三段)
 三将(初段)×11〇 主将(二段)
 四将(二段)×21〇 四将(三段)
 五将(初段)×22〇 副将(二段)

二回戦では、東京学芸大附に2-3で敗戦。

 主将(二段)〇12× 五将(初段)
 七将(無段)×9〇 三将(初段)
 六将(初段)×9〇 副将(三段)
 四将(初段)×13〇 主将(二段)
 八将(初段)〇2× 六将(初段)

三回戦は、吉祥女子に4-1で勝利。

 副将(二段)〇不×
 主将(二段)〇18× 副将(無段)
 三将(初段)〇9× 主将(無段)
 五将(初段)×6〇 三将・上崎(無段)
 六将(初段)〇不×

Hブロック2位となりましたが、勝点1勝数6で、各リーグ2位の学校のうち上位2校には入れず、一次予選敗退となりました。

現3年生は、入学時から競技かるたに熱心に打ち込んできた世代で、6名が初段を獲得し、さらにその中から2名が二段を取得するなど、目黒高校競技かるた部を一つ上のレベルに引き上げくれました。

かるた会に所属する選手もいて、副部長を務め、さまざまな知識や情報も残してくれました。

昨年の団体戦でも、当時2年生だった現3年生を中心としたチームで、二次予選進出まであと一歩のところまで迫っていたので、今大会では念願となる二次予選進出を目指していたのですが、悔しい結果となりました。

ですが、目黒高校競技かるた部は、2019年に同好会からスタートして、創部からまだ6年しか経っていない部活です。

現3年生はかるたに本気で取り組む「かるたガチ勢」の気概を、部活に残してくれました。

彼らが残してくれた想いや財産を受け継いで、後輩たちには熱意をもって、かるたに取り組んでいってほしいと思います。

 

R70506a