校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

制服・校章・校歌

制服

男子制服・女子制服

本校の制服は、カッティング、縫製の良さに加えて、上品な光沢、滑らかな手触りのウールサキソニー生地を採用しています。プリーツ加工はもちろん、ナノ技術を応用して、表面には撥水・撥油加工、裏面には消毒・抗菌加工を施しています。

◆ リボン、セーター、ベストなどのオプションがあります。

校章

校章の画像

校章のコンセプト

『 光の校章 』

この学校の特徴であるキャリア教育を通して、生徒の人生の道に『光』を当てたい。
そんなメッセージから生まれた校章です。(詳細は以下をご参照ください)

植物は芽を出すと『光』のさす方へ自然と進んでいきます。
生命の根源的な希望が『光』にあることが分かります。
人間にもそのようなことが言えるのではないでしょうか。

長く続く人生という道が始まった時から
進学・就職・結婚といった、様々な目的や目標となる
道しるべがそれぞれの人の前に立ち現れてきます。

ただ、『光』のない暗い道を歩く場合、
 目的や目標となる道しるべを見つけることができずに
不安をかかえたまま、道を進んでいかなければなりません。

その道に『光』をあて、明るく道しるべを照らすことで
 長く続く人生を豊かにすることができます。

この学校の大きな特徴である“キャリア教育”は、
生徒にとって希望の『光』となりえるのではないでしょうか。

私たちは道を照らす『光』が町田総合高校の本質だと考えます。
『光』をあてるという行為、『光』があたっている様子を
影を使い学校のシンボルである校章として表現しました。

Art direction dan to yoh

校歌

作詞・作曲 小椋 佳

1
心清らかにして 眦(まなじり)は熱く
集い合う私たち 町田総合高校
弛(たゆ)まぬ 真理の探究 重ねる 知識の集積
それぞれ 人間を学び 自分を知り 鍛え磨き創る
命の尊さを 深く感じて
命の開花に 努める志
旗影(はたかげ)高く 誓い新た
2
心嫋(たお)やかにして 眼差しは遠く
励み合う私たち 町田総合高校
行い 探るは正しさ 振る舞い 問うは美しさ
それぞれ 現実を見つめ 地平遥か 理想世界描く
青春 二度とない かけがえのなさ
青春 その意味 その価値 高みへと
一生懸命 尽くす力
命の尊さを 深く感じて
命の開花に 努める志
旗影高く 誓い新た