特色
- 「創」
~自分を創る・社会を創る・未来を創る~
01
生徒一人一人の「自分創り」を支援
本校は、多様な選択科目や特色ある部活動、地域探究活動など、生徒が「自分創り」を進めていくための環境や選択肢を用意しています。他者との協働を通じて、自分の強みを見つけ、伸ばし、将来に向かって自己実現を図れる生徒を育成しています。
詳しくはこちら
02
多様な進路選択
総合学科には自分の進路実現のための多彩な選択科目があります。 2年次は10時間、3年次は最大16時間を総合・自由選択科目から選択して時間割を作ります。大学進学から就職まで、生徒一人一人のニーズに合致した多様な進路選択を実現します。
詳しくはこちら
03
海外学校間交流 x 地域探究
探究する力・主体性・協調性、コミュニケーション能力の育成を目指し、地域と連携した探究活動を実践しています。また、2年次には日本の伝統文化に触れる学習、国際社会を理解し、『多様な文化を尊重する資質』を育むための教育活動もおこなっています。
詳しくはこちら
町田総合高等学校の進路の取り組み
1年次 自分と社会を理解し、ビジョンをもつ
生徒が自己を探究し、自分と社会との関係を理解することで、将来設計ができるよう働きかけます。
- ■ 自己分析・キャリア展望・履修計画作成
- ■ 社会人インタビュー・発表
- ■ キャリアプラン作成・発表
2年次 探究の方法を学ぶ
学習を通して、「課題設定」「情報収集」「整理・分析」「まとめ・表現」といった「探究のプロセス」を身に付けます。
- ■ 「問い」づくり
- ■ ビブリオバトル
- ■ 修学旅行学習・発表
3年次 探究を通じて、自己の生き方を考える
自己の将来の生き方や進路について考え、希望する進路の実現に向けた活動をしていきます。
- ■ 探究活動
- ■ 卒業論文作成・発表
探究活動の推進
令和3年度は、東京都から新たに「地域探究推進校」の指定(4年間)を受けました。 本校がこれまで重視してきた探究活動に、地域(大学・企業・NPO等)と連携した様々な取り組みを加え、「地域に根ざした学校づくり」と、本校生徒の「探究する力・主体性・協調性・コミュニケーション能力」を高める活動をしていきます。
- 探究活動を通じて、生徒自らが課題を発見・設定します。
- 課題解決により、新時代に求められる資質・能力を育みます。
- 将来、社会で活躍する生徒の育成を目指します。