校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2024/02/28 町総ライフ

(24.02.28)課題研究計画の班内発表を行いました 【探究(2年次)】

本校では、2年次2学期後半~3年次2学期にかけて、課題研究論文を作成します。

 

課題研究とは、「自分で設定した課題について、その答えを探究していく学習」のことです。生徒一人一人の進路に基づいたテーマで考えることにより、総合型選抜等に生かして進路実現につなげます。総合学科である本校の学習活動のゴールとして位置づけています。

 

28日の授業では、課題研究について今後の計画を発表しました。

・探究する問い(調べただけでは終わらない課題)と、その設定理由  ・仮説(答えの予想)  ・仮説を導くための根拠

 

こうした内容を他者に伝えることは、プレゼンテーション能力を鍛えるともに、自己の学習整理につなげます。中学生のみなさん、ぜひ町田総合で、課題研究で深めて、自分の進路を切り開きませんか?

 

なお、3/21(木)の午前に、1・2年次合同発表会を行います。保護者の皆様におかれましては、7(木)に、出欠確認票を配布いたしますので、ご確認にいただき、奮ってご参加いただけたらありがたいです。

 

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。

画像1画像2

画像3画像4