校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2024/01/09 町総ライフ

(23.12.21)町田市探究のガイダンスを実施しました!!【産業社会と人間(1年次)】

1年次の3学期の「産業社会と人間」では、地域の様々な団体の方々にご協力いただき、町田市地域探究を実施します。町田市探究では、高校生が地域のためにできることをテーマごとに地域の方に提案します。生徒は来年度の夏休みに、これから関わる団体の方々が実際に行っている取り組みに参加し、その中で生徒自身が提案した活動を行う予定です。

 

今回は町田市探究を「学習する意義」、「学習の流れ」、「町田市の現状」を生徒に伝えました。「町田市の現状」は町田市役所の企画政策課の方にご説明いただくことで、町田市の現状や政策などを様々な角度から学ぶことができました。

 

1月16日に、9団体の方々に町田市の現状や課題、それを解決するために行っている取り組みやそのねらいなどを説明いただきます。さらに、この活動には地域の方だけでなく、近隣の大学生にファシリテーターとして授業に参加してもらいます。大学生と高校生が一緒に課題解決的な学習をすることで、地域の団体の方や、高校生だけでは気づけないような視点を得ることができます。

 

この学習活動では、高校生、大学生、地域の方、大学の先生など様々な方と連携して、探究的な学習を行いますので、様々な視点で物事を考える経験ができると思います。この学習活動を通して生徒がどのように成長するか楽しみです。

画1画2

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。