校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/11/20 町総ライフ

(23・11.18) 北里大学のホームページにIBL Dayの様子が投稿されました!!【探究(2年次)】

 11月1日(水)、科目「探究」の一環で、IBL Dayを開催しました。(*IBL…Inquiry Based Learningの略。探究学習。)

 

 学習の目標は、多面的多角的な視点の獲得、探究プロセスの練習です。近隣の8大学からいただいたIBL課題に対し、各大学グループにおいて3~4人班で活動し、仮説(主張)をまとめたスライドを作成して臨みました。北里大学には医療に興味をもっている生徒が訪問し、学習してきました。北里大学のホームページに学習の様子が投稿されましたので、下記のURLを開いていただき、学習の様子をご覧いただければと思います。

 また、本校では、医療従事者になりたい生徒に向けて、「基礎看護実習」、「基礎介護実習」、「福祉基礎」など普通科では学ぶことができない科目があります。IBL Dayでも引き続き、医療系の大学と連携を深めていきたいと考えていますので、医療従事者を目指している中学生の皆さんに本校を選んでいただきたいと考えています。

 

北里大学医療衛生学部のURL

https://www.kitasato-u.ac.jp/ahs/news/nid00003772.html

 

画像1

画像2

画像3

画像4

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。