校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/11/08 町総ライフ

(23・11.01) IBL Day本番、大学での学びを得ました!!【探究(2年次)】

 11月1日(水)、科目「探究」の一環で、IBL* Dayを開催しました。(*IBL…Inquiry Based Learningの略。探究学習。)

 学習の目標は、多面的多角的な視点の獲得、探究プロセスの練習です。近隣の8大学からいただいたIBL課題に対し、各大学グループにおいて3~4人班で活動し、仮説(主張)をまとめたスライドを作成して臨みました。IBL課題のテーマは、自然・国際交流・医療・スポーツ心理学・マンガ文化・マーケティング・教育保育・経済学です。当日の流れは、午前にIBL課題に向けた講義、午後は演習や施設見学です。普段とは違う学びの空間で、最初こそは緊張が見られましたが、真剣な表情で授業を受けていました。また、閉講式が終わった後、大学の先生に質問をしている姿が印象的でした。

 事後学習では、作成したスライドを改良して相互発表します。その後、生徒一人ひとりの課題研究につなげていきます。今後も、総合学科の特色を生かして、一人ひとりの進路を実現できるよう、サポートしてまいります。

画像1画像2画像3画像4画像5画像6画像79f195367-f436-440e-90d2-4c0ee10290a4

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。