校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/10/04 町総ライフ

(23.09.26)ビジネス発想ワークショップを実施しました【産業社会と人間(1年次)】

1年次の「産業社会と人間」では、11月21日に職業人インタビューを行います。職業人インタビューをよりよい活動にするために、今回から3週間、ビジネス発想ワークショップを「社団法人Japan Education Lab」と「NPO法人リトリト」に御協力いただきながら実施します。

 

今回は第一回目。「ビジネス」について理解を深める授業を行いました。進行は「社団法人Japan Education Lab」の代表の方、生徒のフォローは「NPO法人リトリト」に所属している学生さんが行いワークショップを進めました。「ビジネスは困りごとから生まれる」という内容について、多様な方々に支えていただきながら様々な視点から理解を深めました。

 

今後、理想のペンケースを考えるワークショップを通じながらビジネスの流れを追体験し、インタビューの大切さや、アイディアの発想の仕方、プレゼンテーションの大切さを理解する予定です。このワークショップを通じて、3年間の学びの基礎を作ってほしいと担当者は願っています。

MicrosoftTeams-image

MicrosoftTeams-image (1)

MicrosoftTeams-image (2)

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています。