校章

東京都立町田総合高等学校

動画はこちら

ニュース

2023/09/30 町総ライフ

(23・09.27) IBL Day事前学習、開始!!【探究(2年次)】

2学期から、科目「2年次探究」において、*IBL Day学習がスタートしています。

(*IBL…Inquiry Based Learningの略。探究学習。)

 

「多面的な見方・考え方の獲得」、「探究のプロセスの習得」を学習目標として、11月1日に本校近隣の8大学で、グループごとに学習してきます。その事前学習では、3~4人班で、大学から与えられた「IBL課題」への仮説(主張)を導き、スライドを作成します。

 

以下、8大学のIBL課題です。

 

・「いのち」と「水」はどのように関わっているのか?(麻布大学)

・自分に合った国際交流活動づくりとは?(桜美林大学)

・認知症になっても安心して暮らせる街ってどんな街?(北里大学)

・医療現場において、測定したい概念をどう捉えて、その結果や変化をどう解釈するのか?(北里大学)

・ゲームを用いたリハビリテーションはありか?なしか?(北里大学)

・大事な試合前に足の捻挫(ねんざ)をした選手にどう対応する?(北里大学)

・スポーツの緊張場面で実力を発揮するためには?(国士舘大学)

・なぜ日本ではマンガが人気なのだろうか?(相模女子大学)

・商品開発から販売戦略において何が重要か?(多摩大学)

・子どもの多様性を前提とし、誰一人として取り残すことなく一人一人の子どもが輝ける社会を実現するために、私たちには何ができるのか?(東京家政学院大学)

 

IBL Day当日、より多くの学びや気づきを得られるよう、授業の時間だけでなく各自で時間をつくり、探究学習に励んでほしいです。

 

画像1画像2

 

 

※本校は東京都教育委員会から「地域探究推進校」の指定を受けており、地域の方々と連携して教育活動を行っています